TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム

【#3】Future Days Shopと7インチレコード

執筆:Tomo Katsurada

2025年7月26日

3回目となりました。

今回は、『Future Days Shop』の奥にあるテキスタイルスタジオ「Inner World Studio(インナー・ワールド・スタジオ)」をご紹介できたらと思います。

このスタジオでは、日曜日にパートナーのエロイーズが3時間の刺繍クラスを開催しています。たまに、ニット作家などのゲスト講師を招いて、クラフト技術だけでなく、自己表現やクリエイティブな発想をテーマにしてワークショップも行っています。

手を動かしてものを作る行為には、特別な力があると思います。

実際に自分で何かを作ってみて、初めてその本当の価値が理解できるのだと思います。例えば、ボタンダウンのシャツを一から手作りしてみると、その大変さが身にしみて分かり、作られたものの奥深い価値にも気づかされます。

音楽もまったく同じです。自分でアルバムを作ってみると、その制作の裏側にある苦労や喜びを初めて知ることができます。

「作ることで学ぶ」

この考え方は、『Future Days Shop』のコンセプトにも深く結びついていて、僕たちにとってとても大切な価値観のひとつです。

お店のDJブースでは、ゲストDJを招くこともあり、僕自身もよく土曜日にDJをしています。友達がふらっと立ち寄ってセッションが始まったり、その日のMIXをその場でカセットテープにダビングして、オリジナルのミックステープを作るのも楽しみのひとつです。

さて今回は、僕のお気に入りのHIP HOP 7インチレコードコレクションの中からいくつかをぜひ紹介させてください。何年もかけて少しずつ集めてきました。

左からまず一枚目。

1. Your Old Droog x MF DOOM (Prod. EDAN) – Dropout Boogie

店内では、僕と妻がセレクトしたプレイリストを流しています。音楽は空間の雰囲気をつくる重要な要素。土曜日には僕自身もDJブースに立っています。音楽によって空気が変わる瞬間は、何度味わっても楽しいです。

2021年リリース、EDANプロデュースによるYour Old DroogとMF DOOMの共作。

B面も文句なしにカッコいいのですが、やはりA面「Dropout Boogie」が最高。

ドスの効いたベースラインに絡みつくラップ、そして漂うサイケデリア。

コラージュ的なプロダクションもユーモアと渋さが絶妙に混じり合っていて、自分のツボをしっかり突いてくる愛聴盤です。

2. A Tribe Called West – I Left My Wallet In El Segundo (Norman Cook Remix)

※こちらのリミックスはYouTube未掲載

1989年にドイツでリリースされた7インチのシングルバージョン。

残念ながらこのNorman CookリミックスはYouTubeでは見つからず……。でも、もしレコード屋でこのドイツまたUK盤を見かけたら、迷わず手に取ってほしい一枚。

この曲はA Tribe Called Questの中でも、僕の個人的ベストです。

サンプリングのセンスとラップのグルーヴがドツボで、HIP HOPの面白さをいつも思い出させてくれる名曲です。

3. PM Dawn – For the Love of Peace

1991年リリースのシングルのB面に隠れた名曲。

この曲を知ったのは、Timmy Thomasの「Funky Me」というサンプリング元の曲が好きだったことがきっかけでした。

原曲のスモーキーでファンキーなバイブスが、PM Dawnのトラックに見事に昇華されていて、これもヤミつきの愛聴盤です。

来年はお店のDJブースをさらにアップグレードして、ショップ発のネットラジオ局をスタートする予定です。

いろんなアイデアを形にして、世界へ発信していけたらと思っています。

そして次回はいよいよ最終回。

お店の内装や建築についてご紹介しつつ、最後は、サウンドトラックの7インチレコードをご紹介したいと思っています。それではまた来週!

プロフィール

Tomo Katsurada

とも・かつらだ|サイケデリックバンド Kikagaku Moyo の創設者であり、ギター・リードボーカルとして世界的に活動。バンドの無期限活動休止後は、オランダ・アムステルダムを拠点にソロアーティストとしてのキャリアをスタート。2025年には、デビューソロアルバム『Dream of the Egg』を携え、初のヨーロッパ・ソロツアーを成功させる。

自己探究の延長として始めた7インチレコードの収集をきっかけにDJ活動も展開し、J-WAVEやWorldwide FMにてラジオ番組を担当。テキスタイルアーティストであるパートナーの Eloïse Ptito とともに、2024年6月にアート・音楽・衣服を融合させたコンセプトストア『FUTURE DAYS SHOP』をアムステルダムにオープン。

Instagram
https://www.instagram.com/bootlegbunny/