カルチャー
【#3】『シンプソンズ』とTシャツ。
2021年5月28日
edit :Keisuke Kagiwada

ディズニーがお届けする公式動画配信サービス、ディズニープラスで配信中
先週、UTとシンプソンズがコラボしたTシャツを紹介しましたが、今日はそんな『シンプソンズ』とTシャツの関係について話をしたいと思います。
『シンプソンズ』のシーズン1が放映開始した1989年、とにかく流行ったのが、キャラクターの描かれたTシャツ。僕が通っていた学校でも、クラスの全員が着ていました。しかも、みんな違う絵柄。たぶん番組自体にはそんなに興味がない人まで着ていたんじゃないですかね。同じ年の夏、ワシントンD.C.に行ったら、路上でブートレグのTシャツも売っていて驚いたことを覚えています。
その後、ストリートウェアが勃興すると、そこでもやっぱり『シンプソンズ』のTシャツがよく作られるようになります。〈stussy〉などストリートウェアの先人たちにとって、『シンプソンズ』ほどちょうどいいポップカルチャーはなかったんでしょう。〈KITH〉や〈Adidas〉も作っていましたね。その意味では、『シンプソンズ』は、ファッションとして取り入れてもオシャレに見える、初めてのアニメだったと言えるかもしれません。その後、『ビーバス・アンド・バットヘッド』なんかも出てくるわけですが。
ESPOという当時大活躍していたグラフィックデザイナーも、よく『シンプソンズ』のTシャツを作っていました。彼の場合は、『シンプソンズ』のブートレグTシャツのタッチをパロディしたTシャツでしたが(笑)。僕は2000年代にNYの『TOKION』というお店で働いていたのですが、そこでもESPOとコレボレーションして『シンプソンズ』のTシャツを作りました。よく覚えているのは、9.11のときのもの。ブートレグ版の『シンプソンズ』タッチのキャラクターが、オサマ・ビンラディンをこらしめているという絵柄です。当時、アラブ系の人に対する差別がひどかったんですが、「その憎しみはビンラディンだけに向けましょう」というメッセージが込められています。
ちなみに、僕はパイロット版の時代から『シンプソンズ』に夢中だったので、学校では一番好きだったと断言できますが、Tシャツは買ってもらえませんでした。なぜなら、両親がファッションに対してはかなり保守的で、「ポロシャツ以外は駄目」というような人たちだったから(笑)。その後も一度も買わないまま今に至ります。きっとこれからももう着ることはないでしょうね。こんなに好きなのに。
プロフィール
W. デーヴィッド・ マークス
ピックアップ
PROMOTION
心斎橋にオープンした〈リンドバーグ〉で、 快適かつ美しいアイウェアを探しに行こう。
2025年11月5日
PROMOTION
〈バレンシアガ〉Across and Down
Balenciaga
2025年11月10日
PROMOTION
新しい〈シトロエン〉C3に乗って、手土産の調達へ。
レトロでポップな顔をした、毎日の相棒。
2025年11月11日
PROMOTION
職人技が光る大洋印刷とプロのバッグ。
Taiyo Printing
2025年11月8日
PROMOTION
レゴ®ブロックの遊び心でホリデーシーズンを彩ろう。
レゴジャパン
2025年11月28日
PROMOTION
富士6時間耐久レースと〈ロレックス〉。
ROLEX
2025年11月11日
PROMOTION
ロンドン発 Nothing のPhone (3)は新しいスマホの最適解。
Rakuten Mobile
2025年12月1日
PROMOTION
11月、心斎橋パルコが5周年を迎えるってよ。
PARCO
2025年11月10日
PROMOTION
〈バルミューダ〉のギフト、ふたりのホリデー。この冬に贈るもの、決めた?
BALMUDA
2025年11月21日
PROMOTION
〈チューダー〉の時計と、片岡千之助の静かな対話。
Finding a New Pace feat. Sennosuke Kataoka
2025年11月28日
PROMOTION
6周年を迎えた『渋谷パルコ』を散策してきた!
SHIBUYA PARCO
2025年11月22日
PROMOTION
秋の旅も冬の旅も、やっぱりAirbnb。
Airbnb
2025年11月10日
PROMOTION
心斎橋PARCOでパルコの広告を一気に振り返ろう。
「パルコを広告する」1969-2025 PARCO広告展
2025年11月13日