カルチャー

徹の部屋 Podcast Vol.8

Guest: 平野太呂(写真家)

2023年12月1日

本誌で2020年7月号から続いている連載「TET’S ROOM 徹の部屋」から飛び出してスタートしたPodcastの第8回を配信! 今回「徹の部屋」にお招きしたのは、写真家の平野太呂さん。

西山徹さんと平野太呂さん

 今回のテーマは「FRIENDS」。写真家の平野太呂さんとの出会いは小学1年生のとき。少し離れた時期もあったそうだが、40年以上も変わらずに友達で、一緒に仕事もしているってすごい話だ。

 配信は前編・後編に分けてお届けします。トークに合わせて徹さんたちが選んだいろんな音楽も聴けるよ!


徹の部屋 Podcast #08
Guest:
平野太呂(写真家)

Theme:
FRIENDS

徹さんたちのトークと音楽は、Spotifyアプリで聴こう!
(上記のプレイリストで聴けるのは、トークだけになります。)

Song List:
前編
#01 The Tide Is High/The Paragons
#02 Yakety Yak/The Coasters
#03 Skate & Create (feat. the Jordanaires)/Johnny Rad

後編
#01 Sleep Walk/Santo & Johnny
#02 My Generation/The Who
#03 Monkey Man/The Specials

OP&ED TM,BGM:
藤原ダイスケ(MU-STARS)

#905(2022年9月号)FRIENDS

 小学生の頃から高校時代までずっと遊んでいたという徹さんと太呂さん。7、8人のグループで、今もその半数は一緒に仕事をすることも多い。昔話をすると、「だいたい徹が何も覚えていないんだよね」と太呂さんは笑っていたけど、ふたりの思い出話は、好きなものに一生懸命だったがゆえに、細部にまで考察が行き届き、面白おかしく、ときにセンチメンタルであった。

 初めての〈リーバイス〉をふたりで買いに行った話。とある新学期の初日にみんなで白Tにジーパンで登校した話。高校時代になるとおのおの好きなものが変わり少しずつ疎遠になっていく話など、気がつけば自分の過去にも置き換えながら聞き入っていた。誰しもそのまま会わなくなった友達っていると思うけど、大人になってまた一緒に仕事ができるのは、偶然ではなく、自ら掴み取ったからなのだなと話を聞いてわかった。

徹さんと太呂さんの高校時代。奥多摩にキャンプに行く際、徹さんはホンダのスティードのアメリカンバイク、太呂さんはベスパの50ccに乗っていた。この頃から二人の趣味が変わってきたそう。

インフォメーション

徹の部屋 Podcast Vol.8

徹の部屋 Podcast

〈WTAPS〉〈DESCENDANT〉〈FPAR〉のディレクター、西山徹さん(1974年、東京都生まれ)による本誌の連載「TET’S ROOM 徹の部屋」から飛び出し、徹さんがMCを務め、毎回ゲストを迎えてお届け。連載のバックナンバーのテーマをさらに深掘りするカルチャートークと音楽をどうぞ。だいたい毎月1回更新!