ライフスタイル

【#2】年末進行とスースー野菜

2022年11月20日

manga & photo & text: Yuuki Nara
edit: Yukako Kazuno

気が付けば11月中旬。

すっかり秋も深まり枯れ葉が舞うこの時期。僕はいわゆる「年末進行」真っ只中。自他ともに認める「仕事大好き人間」な僕も、物量と時間に追われるこの時期は、目の下のクマも増え、肌は土色、猫背になり、明らかに不健康なみてくれに……。

そんな時期に、ありがたい栄養源が「スースー野菜」。

僕の父が趣味で作る野菜全般を、我が家(妻、娘、白柴とクサガメ)では、父の愛称から「スースー野菜」と呼んでいます。年に数回、収穫して送ってくれたり、帰省した際にもらってきたり。

先日、「スースー野菜がたくさんできたから取りに来なさい!」と母から連絡が。車を飛ばして西多摩郡へ行ってきました。到着すると早速、趣味の域を超えた父の畑へ。

収穫するスースー

この日採れたのは一本ネギ、大根、里芋、サニーレタス。個人的に期待していた白菜は、まだもう少し先になるらしい。とはいえ、段ボール箱いっぱいの「スースー野菜」をいただき大満足で帰路につきました。

この日採れたスースー野菜

今回収穫した以外にも、これから年末にかけて、レタス、ジャガイモ、春菊、下仁田ネギ、白菜、キャベツ、ブロッコリー、ほうれん草、のらぼう菜、小松菜、カブ、ニンジンなどができるそうだ。

そしてさらに年明け以降、玉ねぎ、落花生、ニンニク、インゲン、スナップエンドウ、イチゴ、アスパラ、カボチャ、ササゲ、ラッキョウ、きゅうり、なす、トマト、とうもろこし、スイカ……。まさに怒涛の「スースー野菜」づくし!

持ち帰った「スースー野菜」は、もちろんうちだけでは食べきれないので、義父母やご近所さんに配ったりして、みんなに喜ばれている。これ全部、1円の売上もない趣味でやってるんだから、我が父ながら感心します。

丹精込めて作ったモノで誰かを喜ばせる……。これって「モノづくり」の醍醐味だよなぁ。とか考えながら、弾丸で帰ってきたこの日の夜、我が家の食卓は……

違いのわかる息子じゃなくてごめんなさい……。ていうか、スーパーの野菜もかなり美味しいんです。プロ農家の方々に脱帽!

そんなこんなで「スースー野菜」+「スーパー野菜」で体力を養った僕は、今夜も机に向かうのです。父が作る「スースー野菜」のように、みんなを笑顔にするような漫画、イラストを描くために!

父に感謝。スースー野菜に感謝です。

プロフィール

奈良裕己

なら・ゆうき | 漫画家・イラストレーター。印刷会社、広告制作会社の営業マンを経て2012年に独立。以来、雑誌・書籍・Web・テレビなどジャンルや媒体を問わず幅広く活動中。著書に『印刷ボーイズ』シリーズがある。趣味は筋トレ。

Official Website
https://bomanga.com