こんにちは。漫画家・イラストレーターの奈良裕己と申します。
普段は漫画・イラストの仕事がほとんど(自著『印刷ボーイズ』シリーズで漫画のコマ外にちょっとしたミニコラムを書いたことはあります)。
なので「僕のコラムなんて読んでくれる人いるの?」などと持ち前のネガティブが発動しそうですが、テーマは自由、イラスト・漫画で構成してもOKとのことなので、なんとなく楽しそう! 何よりせっかくの機会なので「是非に」とお請けしました。ということでこれから全4回、よろしくお願いします。
さて第1回目。何について書こうかなと思っていたある日、関西の新規クライアントさんとのリモート打ち合わせでこんなことがありました。

これ、東京都西多摩郡出身者にとっては本当に「あるある」ではないでしょうか。
23区だけが東京都ではないんです。市は26もあるし、町が5、村は8もある。ちなみに、西多摩郡は東京都唯一の郡で、3つの町と1つの村(瑞穂町・奥多摩町・日の出町・檜原村)が属しています。
僕の故郷は、東京都西多摩郡瑞穂町。今は実家から独立していますが、それでも東京都西部の多摩地域で生活をしています。JR中央線で言うと「吉祥寺」(武蔵野市)より東へ行くと、なんかそわそわしちゃう、根っからの西多摩人なのです。
「奈良さん、ご出身は?」
「東京都です」
「おー! 東京って言えば西多摩郡ですよねー!」
いつかこんな風に言われる時が来たら良いな……。
いや、それはそれで弄られてるか……。
西多摩郡バンザイ!
プロフィール
奈良裕己
なら・ゆうき | 漫画家・イラストレーター。印刷会社、広告制作会社の営業マンを経て2012年に独立。以来、雑誌・書籍・Web・テレビなどジャンルや媒体を問わず幅広く活動中。著書に『印刷ボーイズ』シリーズがある。趣味は筋トレ。
Official Website
https://bomanga.com