カルチャー

☑️今週末のTO DO LIST

面白いことはすぐチェック。予定を埋めてエンジョイ!

2022年10月1日

text: Ryoma Uchida, Keisuke Kagiwada(movie&book)

今週末はまたしても台風の予報。天候も微妙で、ロンTなのかシャツなのか、半袖なのかよくわからないけど、せっかくの休日ならば何も着ないで家でダラダラするのもあり……? そんなおかしな週末を過ごしたいあなたに、最狂映画のご紹介から!


☑MOVIE

『地下室のヘンな穴』
カンタン・デュピュー(監)

(C)ATELIER DE PRODUCTION – ARTE FRANCE CINEMA – VERSUS PRODUCTION – 2022

ものすごくヘンな映画だ。「時間が12時間進み、肉体が3日分若返る」穴を地下に有する物件に住むことになった夫婦をめぐる物語なのだが、描きようによってはいくらでもシリアスになりうるのに、めちゃくちゃオフビートなコメディなのだ。最終的にこの穴は、『ドラえもん』的なひみつ道具のような役割を担うことになるのだが。それにしても、スマートペニスを身につけた夫の上司がまぁまぁ物語に介入してくる辺りには、爆笑せざるを得なかった。9月2日より公開。


☑EVENT

新城大地郎「Trade」@隙間

タウントークにも登場してくれたアーティストの新城大地郎さんによる個展が、Hender Scheme(エンダースキーマ)が運営するオルタナティブスペース「隙間」にて開催! 沖縄・宮古島で生まれ育った新城さんは、幼少の頃より禅僧の祖父の影響を受けながら書道を始め、禅や沖縄の精神文化を背景に”書”を表現。ダイナミックで空間的な広がりをもった作風は、いわゆる書のイメージを覆してくれるはず。本展示では、「物々交換」をコンセプトにしたこのギャラリーで、人や街との交流の中で「交換」そのものを制作に取り込むという流動的な取り組みをしている。作品を見るだけでも何かが交換されているというわけだ。その渦に巻き込まれてみては!

会場:隙間 東京都台東区蔵前3-11-2 1F
会期:2022年9月29日(木)〜10月2日(日)(※28日はクローズ)
時間:12:00 〜 19:00


☑TV&RADIO

10月1日(土)24:55〜NHK総合『ゲームゲノム』を見る。

昨年放送され話題だった『ゲームゲノム』。名作ゲームの奥深い魅力に迫る番組で、小島秀夫さんが「デス・ストランディング」について解説! 拡大版ということで前回見逃してしまった人もぜひ。

10月2日(日)24:25〜テレビ朝日『あざとくて何が悪いの?』を見る。

弘中アナ、祝結婚! ということで、”一般男性”って一般じゃないだろ〜あざとい〜。なんて文句をいいつつ、羨ましい気持ちを抑えながらこの番組を見る。


☑PICK UP

秋な記事4選

BGM配信/テーマ: 恋と秋

TOWN TALK RADIO Vol.16 by 鶴岡龍

社本真里の隔週日記: 小屋傍の紅葉

私のいえは、東京 山のうえ Vol.17

Korey Martinさんによるタウントーク

【#1】イン・アザー・ワーズ,シカゴ.

川島小鳥さんによるタウントーク


☑BOOK

『踊る菩薩 ストリッパー・一条さゆりとその時代』

『踊る菩薩 ストリッパー・一条さゆりとその時代』
小倉孝保(著)

一条さゆりをご存知だろうか。1950年代から70年代にかけて活躍した、伝説的なストリッパーだ。引退公演の際、猥褻物陳列罪で逮捕され、その裁判の過程で「反権力の象徴」に祭りあげられたことでも知られる。映画好きには、神代辰巳監督の名作『一条さゆり 濡れた欲情』の女優として記憶している人もいるかもしれない。本書はそんな彼女の波瀾万丈と言うしかない人生に迫った評伝だ。昭和という時代に翻弄された女の生きざまが、胸に迫る。¥2,200/講談社


☑ART

Punk! The Revolution of Everyday Life
@ 港まちポットラックビル

昨年より国内5ヶ所を巡回してきた「Punk! The Revolution of Everyday Life」展が名古屋・港まちポットラックビルに着港。パンクといえばモヒカン、スキンヘッド、ヴィヴィアン・ウエストウッドといったファッションスタイルや音楽にフィーチャーされがちだけど、ここで取り上げるのはそれだけじゃなく「D.I.Y」「相互扶助」に代表される社会問題への実践や批評性そして現代アートとの親和性だ。今回の巡回では愛知県豊田市で開催されるパンクスなイベント「橋の下世界音楽祭」を紹介するパートも追加されるそう。これまでに見逃してしまった人、まだ見てない人は急げ! まあ”勝手にしやがれ!!”って感じだけどね!

会場:港まちポットラックビル3F
会期:2022年8月26日(金)〜11月12日(土)
時間:11:00〜19:00(入場は閉館30分前まで)
休み:日・月・祝
料金:無料

判断の尺度 vol.3 荒木優光|そよ風のような、出会い
@gallery αM
判断の尺度 vol.3 荒木優光

突然だけど、みんなにとっての理想の世界ってなんだ!? もしかしたら、「幸せ」とか「平等」なんていうかもしれない。さらにもう一歩踏み込んで、幸せや平等って一体なんなんだ。というかそれは誰にとっての幸せで平等なんだろう……。結局、人は自分の価値観でしかそれらを”判断”することができない。だからこそ、この展示ではその「判断の尺度」を作品に、そして鑑賞する私たちにも広く投げかけるのだ。3期目となる今回は荒木優光による独特の音響・作品空間が広がる。そのそよ風に身を委ねてみよう。

会場:gallery αM
会期:2022年8月27日(土)~10月15日(土)
時間:12:30〜19:00
休み:日・月・祝
料金:無料