カルチャー
【#4】今のワタシは、○○○
2022年7月3日
text: Tanroh Ishida
#1 狂言師の○○○だった頃
#2 イギリス人の○○○だった頃
#3 役者の○○○だった頃
と続いてきた。
さて、『○○○』にはなにが入るのか?
ある時は『タンちゃん』だろうし、
『淡朗』だったり、
『石田さん』、『たんろーくん』、
『Tanroh』、『Mr. Ishida』、『Tan-Man』
単に、『日本人』とか、
『アジア人』、『子』の場合もあるだろう。
(『Beneath』より)
私は、人はみな何かしらの
仮面をかぶって社会を生きていると思う。
家族の前での自分、
職場における自分、
友達との自分、
同級生との自分、
初対面の人の前での自分、
決して自分を偽っていたり、
「猫をかぶってる」とか「八方美人」
というわけではなく、これらは全部
『自分』ではあるが、その環境によって、
周囲の人々によって、無意識のうちに、
私たちは、その時に応じて違う顔を見せる。
では、『素の自分』
というのは存在するのか?
私は、存在すると思う。
例えば、ペットと相対しているときや、
トイレに籠もってる時かもしれないが、
ふとした瞬間に、無防備な素の自分を
自覚するときは、有るのではないだろうか?
前述の、ロンドンの演劇学校の
カリキュラム、1年目で行われる作業は
この『素の自分』の確立だったと思う。
あの仮装パーティーから3ヶ月後、
3カ国にわたる撮影を終えて
ロンドンに戻った時、自分の中に
ナガセが消えていないことを自覚して、
怖くなった。
役が抜けていない。
ナガセという仮面のはずし方が、
分からなくなってしまったのだ。
あの時、『素の自分』を
その仮面の下に自覚することが
出来ていなかったら、
外すのに、もっと苦労しただろうと思う。
主にハリウッドの、名だたる名優たちが、
家庭環境などに問題を生じさせ、
最悪の場合、死へと追い込まれる状況の
片鱗を見たような気がした。
(その年のロンドン、 クリスマス・マーケットにて)
英国では、
「人生で何か大きな困難に
直面した時は、役者に相談しろ」と言う。
シェイクスピア『ハムレット』の
ハムレット王子が、人生最大の悩みについて
相談するのは誰か、親友ホレイシオと
旅芸人の役者だ。
物語に登場するキャラクターは、
普通は1度か2度しか経験しない様な
人生の大きな局面を切り取って描かれる。
役者という職業は、その極限状態を、
日に何度も、生き(演じ)抜ける。
次の日も、またその次の日も。
非日常の精神状態を体現するプロで、
傾聴や、共感に長けた人たち
として認知されている役者という職業が、
社会的に一定のステイタスを
持つに至っている所以である。
『役者とは、社会を映す鏡であり、
支える柱である』と教え込まれた私には
妙な使命感がある。
ステイタスには責任も生じるからだ。
役者という単語には「役を為す者」
という意味合いがあると思う。
人々の役にたたずに、何が役者であろうか?
現代社会を生きる私たちは、常に何かしらの
『仮面をかぶっている』。
そんな感覚を受け入れて、自身を
客観視することにより、世阿弥の言う
『離見の見』、俯瞰的な視点を持つことで、
救われることもあるのではないか?
「ディスられたのは、ワタシじゃない。」
例えば一般企業の福利厚生として
演技を学ぶ機会があれば、
より良い社会が築けるのではないか?
未然に防ぐことができた事柄はないか?
(https://hillslife.jp/learning/2018/03/06/chit-chat-gathering-1/)
イギリス式の演技法を学んだ、
数少ない日本人として、このスキルを
社会に還元するのもまた、
私の為すべき役割、かもしれない。
今のあなたは、どの○○○ですか?
プロフィール
石田淡朗
2018年より再び人間国宝・野村万作 / 野村萬斎に師事、国内外の狂言公演に参加。学習院大学非常勤講師。能楽協会会員。
Instagram
https://www.instagram.com/tanrohishida
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https://twitter.com/tanrohishida
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