ライフスタイル
【#2】ジューンベリー
2022年6月18日
photo & text: BONNIE PINK
edit: Yukako Kazuno
6月なので、6月の果実のお話を。我が家にはJuneberry(ジューンベリー)という果樹があります。別名カナディアン・サービスベリー、バラ科ザイフリボク属です。春には可愛らしい白い花を咲かせ、新緑の葉は青々とし、初夏の赤いルビーのような実は年に一度のご馳走、秋には紅葉も楽しめるのでシンボルツリーとして人気です。「6月になる果実」という名前のジューンベリー。あまり市場に出回らないので食べたことがない人も多いかと思いますが、とっても美味しいんです!

花が咲いたあと緑の小さな実が付き、徐々にピンクから赤へと熟していって、食べ頃を迎える5~6月は近所の小鳥たちとの収穫バトルです。今年もたくさん採れたので、生食する分とジャムにする分を分けました。赤い身が完熟すると黒紫色に変化して、そちらはジャムに最適。小さい種子があって生食ではそのまま食べられますが、ジャムにするときは裏ごししてから、お砂糖とレモン果汁とブランデー少し入れてじっくりことこと煮ます。するとブルーベリーのように美しい濃い紫色のジャムができます。パンに塗ったりヨーグルトに混ぜたり、甘酸っぱくて止まらない美味しさで家族も大好き。
実はジューンベリーはとっても栄養価が高く、抗酸化作用のあるポリフェノールの一種のアントシアニンの豊富さはブルーベリーの3~4倍! ビタミンや食物繊維、骨の代謝に関わるマンガンの量も多く、カルシウム・カリウム・マグネシウムなどのミネラルも多数含まれているので、老化防止に素晴らしく役立つわけです。もし親戚や友人宅にジューンベリーがあったなら、収穫を手伝う代わりにベリーを分けてもらうことをオススメします。

ジューンベリーの花言葉は「穏やかな笑顔」。春の可憐な白い花と6月のたわわな赤い実を目の前にすると、自然と心ほころんで穏やかな笑顔になります。作ったジャムで友人にも笑顔のお裾分け。鳥さんの食べ散らかしすら優しい気持ちで掃除できちゃう。満充電で今年も梅雨を乗り切れそうです。
プロフィール
BONNIE PINK
Instagram
https://www.instagram.com/bonniepink_official/
Twitter
https://twitter.com/BONNIE_official
Facebook
https://www.facebook.com/bonniepinkofficial
Official Website
http://www.bonniepink.jp
ピックアップ

PROMOTION
僕と彼女とパサデナ。
BIRKENSTOCK
2025年9月17日

PROMOTION
Gramicci Fall & Winter 25 Collection
GRAMICCI
2025年9月11日

PROMOTION
〈マーガレット・ハウエル〉と過ごす大阪旅。
MARGARET HOWELL
MHL.
2025年9月24日

PROMOTION
軽やかで香り高いビールとの邂逅。地中海の風を感じる、ペローニ ナストロアズーロ。
ASAHI BREWERIES
2025年9月9日

PROMOTION
〈エル・エル・ビーン〉のフィールド・コートとシティボーイ。
L.L.Bean
2025年9月9日

PROMOTION
〈ポロ ラルフ ローレン〉の服には、変わらない“青春”が宿る。
POLO RALPH LAUREN
2025年9月9日

PROMOTION
『la Galerie du 19M Tokyo』で体感する、メティエダールの神髄と未来。
CHANEL
2025年9月17日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#4
ゼンダマン
2025年9月18日