ファッション
【#1】アバウト・テニス
2021年11月12日
text & photo: Nikolaj Hansson
translation: Catherine Lealand
私は子供の頃から、自分が夢中になっているものに対して少し強迫観念的なアプローチをとってきました。2010年代後半のデンマークでは、スケートボードの映画を見たり、『Thrasher』や『Slap』などの雑誌を読んだりして、青春時代のほとんどをスケートボードで過ごし、その文化のすべてを吸収していました。家族旅行で南欧のキャンプ場に行ったときに、ほんの少しだけテニスをしたことがありましたが、テニスが自分に向いているとは思えませんでした。テニス文化の中にあるものを何一つ認識することができず、とても異質なものに思えたのです。

その後、パンデミックが起こりました。私はランニングに飽きていて、友達と一緒に過ごすのが恋しくなっていました。何人かの友人とグループチャットをして、私が地元のテニスコートに入会したことを伝え、彼らも入会すべきだと思いました。ルールも何もわからないままテニスを始めたのですが、気づいたらすっかりテニスが好きになっていて、テニスを取り巻く文化にも興味を持つようになりました。アートや建築、工業デザインやスケートボードなど、私が好きなものを反映したものがテニスの世界にはないことに気づきました。
テニスは伝統や不文律に支配された富裕層のスポーツというイメージがあるため、多くの人が自分には合わないと思っているのではないでしょうか。私は、テニスには誰もが関係なく、またどこから来たのかも関係なく、友達と一緒にテニスを楽しむためには、伝統的なテニスのイメージに合わせる必要はないということを示したかったのです。


スポーツや文化としてのテニスは、一部の人のためではなく、多くの人のためのものであるべきだという考えから、テニス文化に根ざしたメンズウェアブランドを作ろうというのが、〈Palmes〉のアイデアの始まりです。テニスに夢中になる気持ちをより多くの人に伝え、このブランドを使ってテニスの認知度を高めること。テニスはすべての人のためのものであることを示すことが重要なのです。私と同じようにテニスを好きになってくれる人が一人でもいれば、それは素晴らしいことだと思っています。



プロフィール
Nikolaj Hansson
WEB
https://www.instagram.com/palmes.society/
ピックアップ
PROMOTION
6周年を迎えた『渋谷パルコ』を散策してきた!
SHIBUYA PARCO
2025年11月22日
PROMOTION
心斎橋PARCOでパルコの広告を一気に振り返ろう。
「パルコを広告する」1969-2025 PARCO広告展
2025年11月13日
PROMOTION
富士6時間耐久レースと〈ロレックス〉。
ROLEX
2025年11月11日
PROMOTION
〈glo™〉の旗艦店が銀座にオープン! 大人への一歩はここからはじめよう。
2025年12月4日
PROMOTION
11月、心斎橋パルコが5周年を迎えるってよ。
PARCO
2025年11月10日
PROMOTION
新しい〈シトロエン〉C3に乗って、手土産の調達へ。
レトロでポップな顔をした、毎日の相棒。
2025年11月11日
PROMOTION
秋の旅も冬の旅も、やっぱりAirbnb。
Airbnb
2025年11月10日
PROMOTION
〈バレンシアガ〉Across and Down
Balenciaga
2025年11月10日
PROMOTION
レゴ®ブロックの遊び心でホリデーシーズンを彩ろう。
レゴジャパン
2025年11月28日
PROMOTION
心斎橋にオープンした〈リンドバーグ〉で、 快適かつ美しいアイウェアを探しに行こう。
2025年11月5日
PROMOTION
〈チューダー〉の時計と、片岡千之助の静かな対話。
Finding a New Pace feat. Sennosuke Kataoka
2025年11月28日
PROMOTION
職人技が光る大洋印刷とプロのバッグ。
Taiyo Printing
2025年11月8日
PROMOTION
紳士の身だしなみに、〈パナソニック〉のボディトリマーを。
Panasonic
2025年12月3日
PROMOTION
〈バルミューダ〉のギフト、ふたりのホリデー。この冬に贈るもの、決めた?
BALMUDA
2025年11月21日
PROMOTION
ロンドン発 Nothing のPhone (3)は新しいスマホの最適解。
Rakuten Mobile
2025年12月1日

