TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
【#2】シュロの不思議
執筆:内海慶一
2025年4月17日
シュロがずっと気になっている。昭和時代によく庭木として植えられた、あのヤシの木のような樹木だ。背が高く、幹はモジャモジャした毛で覆われている。葉は掌状(手のひらを広げたような形)に深く裂ける。
シュロは不思議な木だ。私たちはシュロの木になんとなく異国情緒を覚える。けれどもシュロは、昔から日本に自生している種なのである。
あの『枕草子』にもシュロが登場するのだが、そこにはこう書かれている。「すがたなけれど、すろの木、唐めきて、わるき家のものとは見えず(趣のある様子はないが、シュロの木は異国的で、貧しい家のものとは見えない)」。なんとシュロは1000年前からずっと「異国風」だと思われているのだ。
私は、現代の日本人がシュロに託している「異国」のイメージは、大きく二つに分裂していると考えている。
一つは「南国/海」のイメージだ。熱帯の島。燦々と輝く太陽、あるいは水平線に沈む夕陽が浮かんでくる。
もう一つは「中東/砂漠」のイメージ。オアシス、ラクダの隊商などの連想が広がる。
「南国/海」も「中東/砂漠」も、言われてみればどちらのイメージもしっくり来るような気がする。印象が定まらない。
シュロの鑑賞を始めて10数年経つが、いまだに飽きずに見続けている。自分の住む町にあるシュロポイントはだいたい把握しており、脳内マップにピン留めされている。だからはっきり分かるのだが、シュロは近年、町から姿を消しつつある。おそらくこれは全国的な傾向だと思う。
「流行らなくなったから」と言ってしまえばそれまでだが、シュロが庭木として人気だった時代から数十年が経ち、住宅が建て替えの時期を迎えていることも理由の一つだろう。古い家と庭のシュロが同時になくなるケースをよく見るようになった。
また、伸びすぎたシュロに危険を感じるようになって伐採するケースも多い。庭のシュロは今、数十年経って「もっとも背が高くなっている」のだ。
初夏になるとシュロは黄色い花を咲かせる。シュロは雌雄異株で、雄花は魚卵のようなかたまりとなって咲く。「咲く」というより「うなだれる」と言ったほうがいいかもしれない。シュロの花は特に美しくはない。しかし妙な魅力を湛えている。
都市生活者がシュロの花を見る機会はだんだん少なくなっていくだろう。5月になったら町を歩いてシュロの花を探してみてほしい。来年は同じ場所では見られないかもしれない。
プロフィール
内海慶一
うつみ・けいいち|1972年生まれ。ライター、都市鑑賞者。ピクトさん、装飾テント、型板ガラス、シュロ、台、水路、ペットボトルのある風景など、身のまわりにある様々なモノ・風景を鑑賞し、写真や文章を発表している。活動テーマは「見たことあるのに見えてなかった」。
ブログ「ぬかよろこび通信L」
http://pictist.sblo.jp
Instagram
https://www.instagram.com/pictist/

型板ガラスの世界
細やかな模様が魅力の、昭和時代を象徴する「型板ガラス」。見るだけで懐かしい気持ちになる人もいれば、一方で新鮮な気持ちになる若い人もいるかもしれないが、最近めっきり見かける回数が減っている。本誌には、内海さんが10年かけて撮り溜めた象徴的な型板ガラスの模様60種がまとめられている。消えゆく時代の景色を残すべく、今この冊子を手に取りたい。
A4サイズ・6ページ(片観音)¥800
『型板ガラスの世界』取扱店舗を募集中!
連絡は下記アドレスまで。
picto@mx35.tiki.ne.jp (内海慶一)
Official Website
http://pictist.sblo.jp/
ピックアップ

PROMOTION
〈バウルズ〉というブランドを知りたい。
vowels
2025年3月15日

PROMOTION
パパスへGO!
2025年4月10日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/保育士・佐々木紀香さん
2025年3月24日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。
ASOUND
2025年3月19日

PROMOTION
いつもより軽やかな〈ラコステ〉の「L.12.12」。
LACOSTE
2025年4月9日

PROMOTION
〈Yen Town Market 〉がFCバルセロナの新コレクションを展開! 街というフィールドを縦横無尽に駆け抜けよう。
2025年3月21日

PROMOTION
謎多き〈NONFICTION〉の物語。
2025年3月28日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/介護福祉士・永田麻耶さん
2025年3月24日

PROMOTION
堀米雄斗が語る、レッドブルとの未来予想図。
Red Bull
2025年3月17日

PROMOTION
いいじゃん、〈ジェームス・グロース〉のロンジャン。
2025年2月18日

PROMOTION
2025年、渋谷パルコは東京の新スポットになる。
2025年4月9日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/訪問介護ヘルパー・五十嵐崚真さん
2025年3月24日

PROMOTION
若き表現者の足元には〈On〉の「Cloud 6」がある。
On
2025年4月11日

PROMOTION
足元は「Old Skool」な僕たちは、LAで〈VANS〉の歴史を紐解いた。
VANS
2025年4月2日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/社会福祉士・高橋由茄さん
2025年3月24日