From Editors

私の東京奮闘記

NO.937

2025年4月8日

いきなりの発表なのですが、この3月に東京に引っ越してきました。京都でデザイン科の美大生だった私が上京した理由はズバリ就職です。ポパイの誌面デザインを請け負う会社の新入社員になりました。そして憧れだった東京生活が、この東京特集号とともにはじまったのです。

私が働くオフィスは外苑前。目の前には新国立競技場。あぁ東京だなぁ。あれ、この黄色いラーメン屋さん見たことある。巻頭の企画「東京クエスト」に出てきた24時間営業のところだ。いつも定時に帰れるから深夜に行くことはないかもだけれど、黄色く照らされた屋外テーブルでラーメンを食べている特集の写真は、私が思い描いていた東京の夜の一コマって感じで素敵でした。

続く「シティボーイの東京地図」はもう大変。エリアごとに紹介するこの企画は、とにかく情報量が多すぎて、画像のキリヌキ作業だけで1日が終わっちゃう。渋谷のページでは、実際に写真を出力して、ハサミで切って、のりで貼って……とアナログな手法で版下という印刷原稿をを作りました。他のページとの違いをぜひ本誌で比べてみてください。

すき焼き、焼肉、寿司、カレー、とんかつ、うどんにパスタもあって、写真の整理だけでも満腹になってしまう「東京美味案内」では、各お店の名前をテラダヒデジさんに描いていただきました。日本の風習や信仰の中に存在する形を源泉に、現代的な解釈で描かれた店名になっています。テラダさんは茨城でカフェも営まれています。東京からなら電車で1時間くらいで行けちゃうんですね。

他にも、路線図をみておもっていたことが企画になっていた「東京の東と西を縦に歩こう」とか、漫画やエッセイ、バリー・マッギー親子のレコメンの場所なんかも紹介されています。

とにかく行きたいところ、やりたいことがたくさんある魅力的な東京だけど、まずは初任給で親に浅草のすき焼きをご馳走しようとおもいます。

(本誌担当デザイナー)ナリ