カルチャー
[#1] Phannapast Taychamaythakool編
2021年6月15日
text: Tomo Katsurada(Kikagaku Moyo)
cooperation: Yota Shiraishi
edit: Yu Kokubu
POPEYE Web読者の皆さま、はじめまして!
サイケデリックロックバンド幾何学模様でギターを弾いてるトモと申します。今回POPEYEのウェブコラム『Town Talk』の場をお借りして、バンドのアートワークについて話していきたいと思います。
幾何学模様の曲には、ほとんど歌詞がありません。
歌詞に載せてメッセージを伝える方法より、音によって作られる雰囲気や情景、グッズのデザインやアルバムアートワークによってバンドの感覚をリスナーに届けることをより大切にしています。デザインはアーティストとのコラボで作っていくことが多く、バンドのイメージとアーティストの個性がうまく絡み合うように意識しながら進めていきます。自分らが思う作品のイメージがアーティストのフィルターを通ることで、思いもしなかったデザインが生まれたときはコラボレーションの醍醐味を感じることができます。
アーティストとコラボをする上でもう一つ重要な点は、バンドをフォローしている人が作品を通じてそのアーティストのことを知り、アーティストのファンはアートワークを通じてバンドの事を知ることができる点です。
4回の連載を通して今まで幾何学模様がコラボしてきたアーティストを『Town Talk』をご覧の皆さまと共有できたら良いなと思います。
第1回 Phannapast Taychamaythakool

初めに紹介したいのはタイ・バンコク拠点のイラストレーター・Phannapast Taychamaythakoolです。彼女には幾何学模様の『Masana Temples』のアルバムジャケットとUSツアーポスターをデザインしてもらいました。
以下は2016年にGucciとのコラボ企画で発表されたPhannapastの作品です。





彼女が音源から受けた「動物が旅をしている印象」と、アルバムのテーマである「ユートピアへの巡礼」がうまく混ざり合った作品になりました。
彼女の作品は近年注目が高まっており、今年はNYのタイムススクエアで行われた世界最大のパブリックアートフェア『キューブアートフェア』にて彼女のイラストが展示されました。

在宅時間を利用してデザインした彼女自身のタロットカードコレクションも魅力的です。

Phannapastの作品が気になった方は、ぜひ彼女のインスタグラムやウェブサイトをチェックしてもらえると嬉しいです。
Instagram: https://www.instagram.com/phannapast
Website: http://www.phannapast.com
次回もぜひお楽しみに!

プロフィール
幾何学模様/Kikagaku Moyo
HP
https://www.kikagakumoyo.com/
Guruguru Brain
https://gurugurubrain.space/
ピックアップ

PROMOTION
〈OTAKARA NYC〉の色彩豊かな手刺繍の「お宝」を『NEPENTHES』で手にしよう。
〈OTAKARA NYC〉
2025年5月17日

PROMOTION
Tシャツがないと、僕の夏は始まらない。
無印良品
2025年5月12日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#2
dodo
2025年5月9日

PROMOTION
初夏の準備を〈TATRAS〉と。
TATRAS
2025年5月13日

PROMOTION
〈メゾン マルジェラ〉の「スプリンターズ」で高まるスポーティークラシック。
Maison Margiela
2025年5月14日

PROMOTION
雨の日は手ぶらで〈エーグル〉のレインコレクションを。
2025年5月7日

PROMOTION
見上愛さんと、春風吹く東京競馬場へ。
JRA
2025年5月16日

PROMOTION
「サウンドバーガー」と〈WIND AND SEA〉のコラボレーションで、’80sバイブスを持ち歩こう。
オーディオテクニカ
2025年5月8日

PROMOTION
〈MERRELL〉と〈SnowPeak〉による初のコラボシューズ「モアブ スピード 2 ゴアテックス® スノーピーク」。
2025年4月25日