From Editors
スタイル作りは冒険だ!
NO.934
2025年1月8日
読者のみなさま、明けましておめでとうございます! 今年もPOPEYEをどうぞよろしくお願いいたします。新年の抱負は決めましたか? 僕は去年のはじめ、大胆不敵に一年やっていくぞと思って「恥をかく」という目標を立てたのですが、想定を超えてかなり達成できてしまい……。今年は「恥をかきすぎない」をテーマに頑張っていく所存です。やるぞ……!
しかし新年の抱負に限らず、何事もそういうトライ&エラーなわけですよね。自分のスタイルもそう。ヘアワックスはつければつけるほどかっこいいんだと勘違いしていた中学生の僕も、10年後にはマトモなヘアセットができるようになっています。毎年恒例の「STYLE SAMPLE」特集では、イカしたシティボーイにシティガールをたくさんスナップしていますが、彼らのスタイルもきっと一朝一夕ではなかったはずです。そんな彼らの姿に学び、サンプリングしていけば、自分のスタイル作りもより豊かに、より楽しくなるのではないでしょうか。
今年の特集は、「今まで知らなかった世界へ冒険する」なんてことを意識して作りました。今まであまり取材したことのなかった北京で自転車のスタイルを追いかけてみたり、LAで気炎を上げるテーラーのモードな服作りを観察したり、レザージャケットの着こなしをストックホルムのレザーショップに学んだり。夜の東京を爆走する自転車たちを追いかけてドキュメントしたのもめちゃくちゃ楽しかった。一生忘れないだろうな……。
今回は世界17都市で撮影を敢行! 総勢317人のスナップショットを眺めていくうちに、ちょっとした旅行か冒険に出た気分になるかもしれません。服装も大胆に冒険したくなるけど、僕は「恥をかきすぎない」が今年のテーマなのでした。ほどほどにしておきます。スタイル作りは地図なき旅のようですが、今号はきっと冒険のヒントが詰まった攻略本になっているはず。一冊携えて、行ってらっしゃいませ!
(本誌担当編集)米山然
ピックアップ
PROMOTION
〈サンタ・マリア・ノヴェッラ〉のアクア ディ ローズと、ふたりの夏支度。
Officina Profumo Farmaceuticadi Santa Maria Novella
2026年5月29日
PROMOTION
車体のカスタムパーツをオリジナルで作るメーカー・ダムド。その道を極めんとしつつ、フェスも音楽レーベルもやってるの!?
DAMD
2026年6月9日
PROMOTION
カナダグースがなんだか変わったみたいだ。
Canada Goose
2026年6月11日
PROMOTION
3EYEとボートに乗る日。
Timberland
2026年6月9日
PROMOTION
これまでの20年とこれからのこと。
BEAUTY&YOUTH
2026年6月18日
PROMOTION
日常に溶け込む、5・5グラムの北欧デザイン。
LINDBERG
2026年6月9日
PROMOTION
あの子の〈ハイドロフラスク〉が、今日も東京のどこかで揺れる
日本の伝統色で装う、夏のはじまり
2026年5月26日
PROMOTION
襟のついた服を着るカジュアル。
BEAUTY&YOUTH
2026年6月18日
PROMOTION
実はこれも別注品。
BEAUTY&YOUTH
2026年6月18日
PROMOTION
無地もボーダーも心地いい。〈無印良品〉のTシャツでこの夏も。
無印良品
2026年6月12日
PROMOTION
ナイキ本社でエア マックスの過去と未来に触れた4日間。
NIKE AIR MAX
2026年5月29日