トリップ
あらためて遊歩大全 Vol.1/設計図編
出発する前の5つの要点。
2021年6月3日
photo: Hiromichi Uchida(Book)
composition: Kyosuke Nitta
cooperation: Kazuhiko Kai
2014年12月 812号初出
舞台は1960年代後期のカリフォルニア。ベトナム戦争への厭戦ムードが高まり、反社会運動のボルテージが沸点に達していた1968年に、コリン・フレッチャーが『The Complete Walker』を上梓。
まったく新しい発想での自然回帰・ウォーキング哲学は余剰エネルギーが溢れていたヒッピーの足をウィルダネス(=大自然)へと向け、全米でベストセラーとなった。その後、著者の想像をはるかに超えた反響を受け、1974年に改訂版として『The New Complete Walker』が登場。
これが芦沢一洋による熱のこもった言葉で翻訳され、1978年に出版されたのが『遊歩大全』。これが火付け役となり、日本でも空前絶後のバックパッキングブームが巻き起こった。

1978年に発行されてから、山を歩いて旅する者たちのバイブルとして根強い人気を誇る『遊歩大全』。シティボーイたるもの、荒野を歩く前に読まないとマズい! とはいっても、復刻した文庫版もやっぱり分厚い。976ページって……。でも、ご安心あれ。POPEYEがこの長旅をギュッとまとめて、目次順に解説します。まずは『Plan 設計図』から。
– 物の質より、選ぶ目が大切。-
この本は「私自身の経験から生まれたフルスケールの『家』について、その詳細を話す」としている。つまり、コリンの徹底した主観によるギア紹介である。バックパッキングという行為自体に客観的基準などなく、大切なのは製品の良否よりも、「あなた自身の選択の目」と力説。トライ&エラーから、体で納得してほしい、と。その上で、『ラスト・ホール・アース・カタログ』など役立つ文献を挙げつつ、読むこと自体が目的にならないようにと注意を喚起。
– 装備品を揃える。–
最も大事なのは重量の問題。ルールは、 1.必要だと思ったものは持っていくこと。 2.あらゆる用具の重さをぎりぎりまで削り落とすこと。荷の重さは体重の3分の1までに。値段は無視するのがベスト。迷ったら大自然にいる自分の姿を思い浮かべ、安物買いしたために旅が台無しになり得ることを考える。寝袋のように直接生命にかかわる大事なものは、できるだけよいものを。用具は日数、時期と場所、天候によってトリップごとに決定するが、すべての条件をカバーする完璧なチェックリストを作り、コピーを2部とっておくべき。
– 体を慣らすこと。–
出発の1〜2週間前からバックパックを背負って歩き、気軽に慣らし運転をするといい。適当な丘まで行ってランチをしたり、木陰で仕事をしたり。高所を歩く旅では、トレイルヘッドで2晩、十分に寝てからスタートしないとつらい目にあう。
– 1日にどのくらい歩けるか? –
距離を引き合いに出すのはナンセンス。考えるべきは“時間”。問題は歩くペースだが、機械的に数字を出すだけでは不十分。人間の意志の弱さを加味しなければならない。惰性とか、他人に言えないこととか、いろいろあるのだから。
– 計画を信頼できる人に伝える。–
国立または州立のパークやフォレストに行く際は、現地のレンジャーに旅のスケジュールや歩行のルートを紙に記載して提出する。万が一の事態では生命の危機に立たされることもあるからだ。帰りの日時も伝え、何としてでも守ること。

ピックアップ

PROMOTION
〈OLD JOE〉がソール・スタインバーグとコラボレーションするんだって。
OLD JOE × SAUL STEINBERG
2025年3月7日

PROMOTION
堀米雄斗が語る、レッドブルとの未来予想図。
Red Bull
2025年3月17日

PROMOTION
Gramicci Spring & Summer ’25 collection
GRAMICCI
2025年3月11日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/訪問介護ヘルパー・五十嵐崚真さん
2025年3月24日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/保育士・佐々木紀香さん
2025年3月24日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/介護福祉士・永田麻耶さん
2025年3月24日

PROMOTION
僕とアイツの無印良品物語。
2025年3月11日

PROMOTION
〈Yen Town Market 〉がFCバルセロナの新コレクションを展開! 街というフィールドを縦横無尽に駆け抜けよう。
2025年3月21日

PROMOTION
“チェキ”instax mini Evo™と僕らの週末。
FUJIFILM
2025年3月4日

PROMOTION
謎多き〈NONFICTION〉の物語。
2025年3月28日

PROMOTION
L.L.Beanの春の装い。
L.L.Bean
2025年3月7日

PROMOTION
この春、欲しいもの、したいこと。
Rakuten Mobile
2025年3月7日

PROMOTION
フレンチシックでカルチャー香る〈アニエスベー〉で街へ。
agnès b.
2025年3月11日

PROMOTION
夏待つ準備を。
Panasonic
2025年3月11日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。
ASOUND
2025年3月19日

PROMOTION
屋外でもアイロン、キャンプでも映画。
N-VAN e: を相棒に、オンもオフも充実!
2025年3月7日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/社会福祉士・高橋由茄さん
2025年3月24日

PROMOTION
〈バウルズ〉というブランドを知りたい。
vowels
2025年3月15日

PROMOTION
春から連れ添う〈イル ビゾンテ〉。
IL BISONTE
2025年3月3日

PROMOTION
“濡れない、蒸れない”〈コロンビア〉の新作スニーカーで春夏のゲリラ豪雨を乗り切る。
2025年3月7日

PROMOTION
足取りを軽くさせるのは、春の風と〈クラークス〉の『ポールデンモック』。
2025年3月3日

PROMOTION
いいじゃん、〈ジェームス・グロース〉のロンジャン。
2025年2月18日