PROMOTION

〈Lenovo〉とはじめるキャンパスライフ。

2024年3月22日

photo: Naoto Date
text: Ryoma Uchida
edit: Eri Machida

 新学期、友達との出会いと同じくらい大事なのがパソコン選び。一緒に過ごす時間も長い文字どおり”パーソナルなコンピューター”をどんな基準で相棒にするか迷うところだけど、特に学生にしっくりくるパソコンとしておすすめしたいのが、〈レノボ〉のノートパソコン「Lenovo IdeaPad Slim 5 Light Gen 8」。価格はもちろん、スタイリッシュな見た目、耐久性、オンライン通話時の便利機能など、キャンパスライフにぴったりな嬉しいポイントがたくさんあるのだ。今日はそんな「Lenovo IdeaPad Slim 5 Light Gen 8」と過ごす大学生たちをスナップ&インタビュー!

川口修平(20)大学2年生

最軽量モデルは軽さ約1.17kg※、薄さ17.1mmと持ち運びしやすい。トートバッグにもスポッと入るサイズなのに14型液晶の大画面。米国国防省が物資を調達する際に求められる丈夫さの基準である「MIL-STD 810H」に準拠した試験をクリアしているから、持ち運びもお任せあれ。※最軽量モデルの場合

「将来いろんなことに役立ちそうで」という理由から大学ではマーケティングを学ぶ川口くん。雑誌作りにも興味があり、サークルでは他大学の学生と交流しながら、プロと一緒にフリーペーパーを制作している。日々の課題に追われながらも、あちこちの大学を行ったり来たり。誌面のデザインや画像の編集で使用するから、学外でもノートパソコンは手放せない。「普段からなるべく手荷物は少なくしたくて、なにより面倒くさがりなのでパソコンも直に持ち歩いちゃうことが多いですね」と、忙しさ故のワイルドスタイルも「Lenovo IdeaPad Slim 5 Light Gen 8」のような軽さと耐久性があれば、いつでも、どこにでも気軽に持ち運びができて、ひと安心。川口くんのフットワークの軽さを支えているのは“持ち物の軽さ”なのかもしれない。

Janeぜうん(22)大学3年生

オンライン通話向けの機能も充実。目の大きさや顎のサイズ、肌の色など細かいレベルまでリアルタイムで美肌補正ができる。ノイズキャンセリング機能も搭載しているから外での音声通話でも、相手に音がクリアに届いてバッチリ。

 経営を学びつつ、留学生支援団体で活動するぜうんさん。そんな日々を記録するために、入試が終わった頃から始めた自身のYouTubeチャンネルは、登録者数5人からスタートし、今や40万人以上のファンを抱えるビッグコンテンツに。「最初はスマートフォンだけで動画撮影と編集をしていましたが、大学に入ってからはパソコンで動画編集を本格的に始めました」。卒論のことも考え始めているぜうんさんは、外でも家でも作業&授業の連続だけれど、14型の大画面を使えばその快適さで効率もアップ。また、「家でオンライン授業を受けるとき、ついついファンデーションとかでスムージングするのを忘れることがあるんです」と、即時にお肌のコンディションまでカバーし、印象アップしてくれる「Lenovo IdeaPad Slim 5 Light Gen 8」に感動中。

近藤昂央(22)大学4年生

HDMI出力端子、USB Type-A/Type-C、​​SDメモリーカード用スロットなど豊富な端子を搭載しているので、余計なアクセサリー要らず。モバイルバッテリーでも充電可能。約15分で2時間使用できる分充電できるので、忙しい日々でも頼りになる。

 CGや映像を研究するサークルの代表を務めながらクラブやライブのVJとしても活動をしている近藤くんは、映像制作のために自宅のデスクトップパソコンを独学でカスタマイズするほどのDIY精神の持ち主。ノートパソコンに関してはよく持ち運んで仕事や勉強をする分、「対応力」を選ぶ基準にしている近藤くん。「映像と音をシンクロさせたり、臨機応変に現場で対応したりするには、パソコンがしっかり起動する安定感と長持ちする充電が命綱なんです」。その点「Lenovo IdeaPad Slim 5 Light Gen 8」にはたくさんの端子が搭載されているから、いろんな機材と繋げられるし、バッテリーも最長約18時間利用可能※だから、この1台があれば、どんな場所でも安心して使えそうだし、作業がはかどりそう。

※使用時間/充電時間はご利用状況によって異なります。バッテリー使用時間は JEITA バッテリ動作時間測定法(Ver2.0)に準拠して測定しました。JEITA バッテリ動作時間測定法につきましては、JEITA のホームページをご参照ください。

片山佑香(25)大学2年生

屋外での作業時、席を離れると自動でロック画面へと移行する「離席画面消灯機能」があるから、”うっかり消し忘れ”が防げる。覗き込みを教えてくれる「覗き込みアラート機能」や、不意な見せたくない瞬間にウェブカメラをオフにしてくれる「プライバシーシャッター機能」で、プライバシーを守ってくれたりと、どこからでも安心して作業ができるセキュリティ機能が充実。起動は指紋認証で、安全&余計な手間いらず。

「小さい頃からWindows搭載のパソコンで育ってるので、使い慣れていますし、基本動作がシンプルで安心です。そう思う人も多いんじゃないかな」といいながら、撮影中は「ペイントツール」を使って絵を描いてくれた片山さん。デザインや画像の編集が得意で、バイト先の喫茶店のHPを作ったり、自分で運営する古着のオンラインショップのための編集作業をしたりするそう。作業場はファミレスやカフェなど人が多い場所を選ぶようだけど、「制作途中の作品やページは人に見られると恥ずかしいし、なにより守らなきゃいけない情報や写真もあるので」と悩んでいた片山さん。「Lenovo IdeaPad Slim 5 Light Gen 8」の「離席画面消灯機能」や「覗き込みアラート機能」があれば、心おきなく外で作業できる!

インフォメーション

〈Lenovo〉とはじめるキャンパスライフ。

Lenovo IdeaPad Slim 5 Light Gen 8(AMD)

「きみの欲しいがつまってる! キャンパスライフは この1台で、はかどろう。」をテーマに〈Lenovo〉が展開する、薄型軽量、スタイリッシュなデザインに、高い堅牢性を実現した、Windows 11搭載の14型モバイルノートPC。大画面の快適さを備えながら、かばんにも余裕で収納できるので、どこにでも気軽に持ち運べて、いつでも作業がはかどる。移動も作業も多い大学生活にピッタリな優れもの。
販売価格(直販サイト)¥84,810~
製品ページはこちら

キャンペーン

〈Lenovo〉とはじめるキャンパスライフ。

〈CITEN〉トートバッグプレゼントキャンペーン

「Lenovo IdeaPad Slim 5 Light Gen 8」を購入・応募した方の中から抽選で1000名に、PCをすっぽり収納&スタイリッシュに持ち運べる〈CITEN〉トートバッグおよび〈Lenovo〉オリジナルステッカーのプレゼントキャンペーンを開催中! CMには俳優の窪塚愛流さんが出演しており、キャンペーンを盛り上げています。ニュートラルなデザインは使い勝手抜群。応募は以下のサイトから。5月6日購入分までが対象なので、必ず応募して完璧な布陣で春を迎えよう。

購入期間:2024年2月29日(木)0:00~2024年5月6日(月)23:59
応募期間:2024年2月29日(木)0:00~2024年5月20日(月)23:59
※詳細・応募要項はキャンペーン応募サイトよりご確認ください。