
吉野源三郎の小説『君たちはどう生きるか』をタイトルにしたジブリ映画が公開されたように、どんなジャンルでも名作と呼ばれるものは時代によって形を変えて、常に人々を惹きつける力がある。
この夏〈TISSOT〉より発表された「ティソ シデラル」もまさにそれ。1970年代に世界中で「若者向けのヤングウォッチ」として大流行した「シデラル S」が新素材になってリバイバルしたもので、航空機やスーパーカーなどに採用されているフォージドカーボンが使われているから頑丈かつ軽い。もちろん、機能面も充実しており、自動巻き時計でありながら最大3日間着用しなくても正確な時刻を表示する「パワーマティック 80」と呼ばれるムーブメントや、時計の裏蓋がスケルトン仕様で、「新型スケルトンローター」の搭載によりゼンマイが巻かれるプロセスなどが見える。さらに、装着したまま水辺でのアクティビティができる30気圧の防水機能も追加されたからアクティブに活動したい人にもぴったりだ。
ストラップは好みに合わせて付け替えも可能。別売りのグリーン、オレンジ、ブラックのストラップは落ち着いたスタイルを好む人にぴったり。 マルチカラーの夜光塗料が施されているので暗いところで光る。 「レガッタカウントダウン」というヨットレースに使われる機能の目盛りがデザインされている。
70年代のヴィンテージ時計にも憧れていたけれど、名作としての雰囲気はそのままに技術や素材が進化したオマージュの好例を目の当たりにすると、手頃な価格の現行モデルを手に入れるのも良い選択だと思った。
インフォメーション
TISSOT
ティソ ☎︎03•6254•5321
Official Website
https://www.tissotwatches.com/