PROMOTION

〈G-Star RAW〉とアーティストのマーティン・バースが挑んだ現代のジレンマ。

G-Star RAW

2023年4月27日

text: Fuya Uto

長さ15mのプライベートジェット

突然、タイトなインディゴデニムパンツにトライしてみたくなったり、友達がレコードや古本を紹介してくれたり、欲しいものが常に脳内をチラついている。日々、3大欲求に勝るとも劣らない物欲に振り回される一方で、とあるモダニズム建築の巨匠が提唱した“Less is More“(少ない方が豊かである)という考え方に納得したりもする。

サスティナブルな風潮も相まってそんなジレンマで頭を悩ませている僕らに、オランダを本社に構え、デニムを生地ではなくアートピースとして捉え表現をし続けるデニムブランド〈G-Star RAW〉からひとつのアンサーが提示された。

それは、今年のミラノデザインウィークで型破りなアーティスト兼デザイナーのマーティン・バースとコラボレーションした作品。「More or Less」をテーマに展覧会で披露されたのは、廃棄デニムから生まれた3つのキャビネットと長さ15mの巨大なプライベートジェット。迫力あるデザインはもちろん、驚くべきは使用された素材がすべて〈G-Star RAW〉のジーンズから生まれたということ。廃棄されるものに意味を与えることでリサイクルの新たな可能性を示しつつも、新しい服を求める人の欲求を具現化することで、そのバランスの難しさや矛盾を的確かつユーモラスに表現したのだ。

廃棄デニムから生まれたキャビネット

「足るを知る」のは僕らにとって永遠の課題だけど、新生活の始まりは〈G-Star RAW〉の挑戦からその姿勢を学ぶのはどうだろう? ジレンマを解く鍵となるかもしれない。

インフォメーション

G-Star RAW

ジースター インターナショナル ☎︎03・6890・5620

Official Website
https://www.g-star.com/