ライフスタイル

【#1】冬山

執筆: OKI

2023年3月17日

photo: OKI / Tomohiro Habu
text: OKI
edit: Yukako Kazuno

 東田トモヒロくんと。

雪の溶けるのが早い北海道。平地では雨が降った翌日に仲間と十勝の山に行ってきた。雲の間から太陽が登るとそれまで淡いグレーで平面的だった尾根や沢が一気に立体的になる。そんな瞬間が最高だったな!

このあたりは俺たちアイヌの神さまの世界だ。神さまは人間と同じ格好をしているらしく身なりにはうるさいと言う。神さまのスキー、スノボはおそらく金か銀でできており、その乗りこなしはエクストリームに違いない。

とにかく最高な気分を味わえるところで遊ばせてもらってるので自然と「神さま ありがとうございます!!」という気持ちになる。びっくりマークは軽々しいが、もし神さまが目の前に現れたらそれくらい元気な感じでお礼を言います。

プロフィール

OKI

旭川アイヌのOKIは1993年に樺太アイヌの弦楽器トンコリを手にする。トンコリは自ら作り、Made in aynu「アイヌの伝統はアイヌ自身が発展させ楽しむ」をモットーに斬新なサウンドで独自の音楽スタイルを追求している。プロジェクトの一つ「OKI DUB AINU BAND」ではアフリカ、ヨーロッパ、アジアなどで開催される海外音楽フェスに多数出演している。2022年は22枚目のアルバム『East Of Kunashiri / Oki Dub Ainu Band』、2023年3月LPレコード『Amamiaynu』をリリース。