PROMOTION

ナポリの文化がつまった〈デ・ペトリロ〉のジャケットを『ビームスF』阿由葉銀河さんが体感。

2022年12月27日

ビジネスの場でもスーツの必然性がなくなってきた時代だからこそ、いざという時に自分のスタイルが決まっている人ってかっこいい。そんな大人になるために情報収集から始めてみたら『ビームスF』の若手スタッフ阿由葉銀河さんが、とあるブランドのジャケットについて学ぶ動画を発見。

撮影:高原健太郎

取り上げられているのは、イタリア ナポリ発祥のブランド〈デ・ペトリロ〉。2009年にナポリ郊外で設立された家族経営のファクトリーブランドで、“サルトの精神で、大量生産ではなく、一枚ずつ丁寧に仕上げること”をモットーに、クラシックとモダンさを兼ね備えたスーツを仕立てている。

まず、阿由葉さんが会いに行ったのは〈デ・ペトリロ〉を日本にインポートしている、ネクタイブランド〈アイネックス〉の遠藤将慶さん。「ナポリ発祥のテーラーリング技術が盛り込まれた仕立ての軽さが特徴です。ナポリは湿気が多いため、素材は軽くて柔らかいものを選び、背抜き仕立てにして通気性をアップさせています。極め付けは肩周り。なるべく肩パッドを使用しないことでアームの動きやすさを確保し、身体にフィットするような作りになっています」と遠藤さん。カジュアルな使い方にも適した生地や柄や軽やかさなど〈デ・ペトリロ〉の特性を学んだ阿由葉さんは「クラシックなパンツ以外にも合わせられそう」と下北沢のヴィンテージショップ『フォレスティエール』を訪ねることに。普段はあまりジャケットに合わせないイタリアのミリタリーパンツをチョイス。それでもしっくりきたのは軽い着心地を実現させるナポリ仕立てならではと納得の様子。

最後に会いに訪れたのは、阿由葉さんが最も尊敬するスーツスタイルの達人〈ユナイテッドアローズ〉の鴨志田康人さん。

阿由葉さんが用意したジャケットに袖を通すと「わ! 軽い!」と驚きながら「カーディンガンのように気軽に羽織れて、ボタンを開けても様になるのはナポリ仕立ての良さの一つですね。ナポリは“ナポリ国”と呼ばれるほどに独自の文化を持った土地。洋服の特徴はその国の気候や風土から生まれてきますが、それを感じるジャケットですね」と的確に魅力を伝えてくれた。

間違いなく信頼できるスーツブランドをひとつ見つけて、それを深堀していくのも自分なりのスタイルを持つために近道なのかもしれない。

インフォメーション

DE PETRILLO(デ・ペトリロ)

2009年にナポリ郊外で設立された、家族経営のファクトリーブランド。モットーは“サルトの精神で、大量生産ではなく、一枚ずつ丁寧に仕上げること”。

DE PETRILLO/アイネックス☎︎03・5728・1190

アイネックス Official Website
http://www.ainexx-online.com

YouTube Full ver.
https://www.youtube.com/watch?v=sU3TY2aybJE

プロフィール

阿由葉銀河

あゆは・ぎんが|1997年、神奈川県生まれ。『BEAMS F』スタッフ。クラシッククロージングを愛し、日々の装いをInstagramにて更新中。

Instagram
https://www.instagram.com/ginga_ayuha/