カルチャー

【#1】ホラーな気顔絵 

2022年11月14日

illustration & text: Yukio Kurosawa
edit: Yukako Kazuno

僕は、地元の川崎を拠点に、15年ほど“似顔絵師”として活動をしています。そのときの気持ちで描く好きな人たち、気になる似顔絵なので作品は「気顔絵」と呼んでいます。これまでに描いた気顔絵、数百点のなかから、今回は「怖い」にまつわる4人をご紹介します。

梅図かずお

80年代にハマった漫画。特に『14歳』『神の左手悪魔の右手』は古本屋で探して探して手に入れた思い出があります。

水木しげる

小学生時代に放送された『ゲゲゲの鬼太郎』は子供心に変な&ブキミなアニメとして印象に残っています。作者の水木先生を描きました。

スケキヨ

テレビドラマ・金田一耕助シリーズ『犬神家の一族』に登場する戦慄のスケキヨ。90年代には「ピヨコちゃんじゃ」の片岡鶴太郎さんが出演していたんです。

貞子

とある土曜日の深夜、友達の家で『リング』を見たのは失敗でした…。テレビから抜け出る貞子にゾッとしたのは僕だけではないはず。帰り道に何度も後ろを振り返った思い出があります。

プロフィール

黒沢進士

くろさわ・ゆきお | 1976年、神奈川県生まれ。絵描き・似顔絵師。「日本美術家連盟」会員。絵画教室に通ったことがきっかけで絵を描きはじめる。イラストの他、アフリカやサーフをテーマにした絵画も多数。地元である川崎を拠点に、こども向け絵画教室の講師も務める。「気顔絵」のTシャツも制作・販売している。

Official Website
http://kurosawayukio.com