ライフスタイル

【#1】我が引越し記 – 取か?捨か? –

2022年10月14日

引越しの準備をしなくてはいけない。

部屋のあらゆるものを「取か?捨か?」いちいち取捨選択しなくてはならない。自分はめんどくさがり屋なのに几帳面なので、こういう作業がすこぶる不得手だ。仕事で描いた絵なんか一枚一枚取捨選択しては分類していちいちファイリングしなおしたりしないと気が済まない。自分としてはけっこう整理したと思ってふと部屋を見渡せば、全体の千分の一くらいしか片付いておらず絶望する。

かつて住んでた部屋を引越しをする際、仕事が忙しくどうにも部屋の整理に手が回らず、当時親しくしていた女性に手伝ってもらったことがあったが、引き出しの中から空箱が大量に出てくるので「何これ?」と戸惑っていた。

いつか使うだろうと思って取っておいた品の良い空箱だ。しかもマトリョーシカのように箱を開ければ中にまた箱が入っていて、開けても開けても無限に箱が出てくる。女性はあきれ果て、そして容赦なく捨ててくれた。

その女性がいまの妻です。

そんなわけで自分はなかなか物が捨てられない。本なんかは誰にも思い当たる節があると思うが、捨てようか迷ってパラパラとめくってしまったがために「この本は今までろくすっぽ読んじゃあなかったが、けっこう面白そうだ。引っ越し先でちゃんと読もう」と、捨てずに取っておいてしまう。で結局引越し先では開かれることなく、次の引っ越しまで本棚の奥で冬眠することになる。本に限らず、自分の部屋にはこのように数度の引っ越しを生き延びてきた物であふれている。このたびの引越しでまたそれらの物たちと向き合わなければならない。

「取か?捨か?」

次回それらの物の中からいくつかを紹介できればと思う。

プロフィール

死後くん

1977年、愛知県生まれ。イラストレーター、漫画家。本誌POPEYEの巻末漫画『ジョン&ポール』、絵本『ぽんちうた』(ブロンズ新社)、漫画『I My モコちゃん』、NHK総合『おやすみ日本』の「眠いい昔話」コーナー、『失敗図鑑』(大野正人著/文響社)、絵本『ごろうのおみせ』(ごろう作/岩崎書店)ほか、紙媒体を初め、様々な媒体で活躍中。

Official Website
https://sigokun.tumblr.com/