CULTURE

「サンシャインジュースの本」には、未来へのヒントが詰まってる。

日本初のコールドプレスジュース専門店『サンシャインジュース』が本を出した。

2022.09.22(Thu)

text: Takuro Watanabe
photo: Sachie Abiko

「コールドプレスジュースって身体に良いみたいだけど、わかっているようでわかっていないんだよね」という人も多いと思うので、まずはコールドプレスジュースについて説明すると、その特徴は「素材に熱を加えず生のまま(コールド)、強い圧力をかけて(プレス)水分を搾り出す」ことにある。そのため素材の酵素やビタミンなどの熱に弱い栄養素を損なうことなく抽出できるのだ。もちろん一切の添加はなく、ジュースの水分は100%素材から出てくるもの。

自然エネルギー全開の素材のエッセンスが詰まったリアルなコールドプレスジュースを飲んだことがある人なら共感してもらえると思うけど、飲むとギュンッ! と身体に染み渡って、目がバチッ! と開く感覚がある。この感覚に取り憑かれて『サンシャインジュース』をスタートさせた代表のコウ ノリさんは、ジュースを通して自然や環境とリンクし、身体もマインドも健康な人を増やし、世界平和の実現を夢に掲げる人なのだ。

廃油で走り、ソーラーシステムも搭載した新店舗『Sunshine Juice Wheels』。ジュースマシーンを積んで日本中を駆け巡る。

2012年にニューヨークで飲んだコールドプレスジュースに衝撃を受けて「コールドプレスのジュース屋さんをやろう!」とコウさんが思い立ってから10年目となる今年、「『サンシャインジュース』10年分のエッセンスをぎゅっと詰め込んだ本を作って、明るい未来を描くためのヒントをシェアしたい」というコウさんの願いから『サンシャインジュースの本』は生まれた。

ローフード界のゴッド・ファーザーことアリース・ラサーム博士。素晴らしい知恵をシェアしてくれた。

『サンシャインジュースの本』には『サンシャインジュース』のヒストリーのほか、コウさんがジュースを通して出会った様々な分野で活躍する人たちの協力によって、野菜のこと、健康のこと、食のこと、循環のこと、環境のこと、そして土づくりという宇宙についての読み物が並び、未来を明るく照らすヒントがたくさん詰まっている。

ぜんぜん大げさな話じゃなくて、一杯のジュースで人の意識や暮らしは変えることができるはず。その一杯のジュースに込められたポジティブなバイヴスは、力強い野菜ジュースのようなこの一冊からも感じることができるはずだ。

インフォメーション

『サンシャインジュースの本』700円(税込)

恵比寿の『Sunshine Juice TOKYO』そして移動販売店舗『Sunshine Juice WHEELS』ほか、サンシャインジュース オンラインショップ ( sunshinejuice.jp )や各地のフレンズショップにて発売。そのほか、全国各地 でジュースを提供するポップアップイベントを開催予定。

9月24日(土)『SUNSHINE+CLOUD』(神奈川・葉山)
sunshine-cloud.com

9月25日(日)『鎌倉市農協連即売所』(神奈川・鎌倉)

10月2日(日)『eatrip soil』(東京・神宮前)
eatripsoil.com

11月5(土)、6(日)『一宮堆肥フェス』(千葉・一宮)
@the.farmer.s

SHARE: