ちょっと歩けば坂道や階段に差し掛かる、アップダウンの激しい東京の街。だから、折り畳めたり、パッカブルだったりする服は、とにかく重宝する。その、とびきりスタイリッシュなやつを見つけた。〈IM MEN〉の服だ。遡ること2010年。再生ポリエステルを中心に用いた、立体から平面に折りたためる服を、ウィメンズブランドの〈132 5. ISSEY MIYAKE〉が開発した。そして2021年2月から、その知識と技術力を受け継ぎメンズブランドとして進化させているのが〈IM MEN〉だ。パターンや折りたたみ方を研究し、それを実現するための素材開発にも時間と手間をかけた、いわば“理系な服”が揃っている。
小さくたためる、COMPACT SHIRT。

平面に折りたたんで小さくするCOMPACT SHIRT。柔らかくシルキーな肌触りでシワになりにくい素材を使用。家で洗濯できる実用性に加え、愛嬌のある湾曲した脇のパターンや、折り畳みのガイドであり着ているときにはデザインの一部となるプレス線など、すべてが機能的。今シーズンはマスタードのほか、4色展開。

3ウェイのSPIRAL BAG。

捻ることでパッカブルなSPIRAL BAG。ソリッドな印象を与えるテープや止水ファスナーは、バッグの形状を維持し、ねじるガイドラインの役割も果たす。ねじって収納したときに蓋となるパーツも、ポーチとして充電器などの細々したものを入れておける。上部のハンドルを持ってもいいし、リュックとしても、ワンショルダーで肩掛けや斜めがけもできる3WAY仕様。撥水素材で作られていて、写真のオレンジのほか、ブラックとの2色展開。

くるくる手のひらサイズに巻ける、UNROLL。

〈IM MEN〉のなかでも一番小さくなるのがUNROLL。さっと羽織るのに適したウェアで、タテ糸にフルダル糸、ヨコ糸にスパン糸を使用し、大人びたマットな質感。シワになりにくいし便利だ。セットアップのパンツと着るのもいいかも。写真のカーキのほか、オレンジ、ブラックの3色展開。

インフォメーション
IM MEN
今回紹介したIM MENのアイテムたちが一挙に見られる展示「COMPACT」が、京都市中京区の『ISSEY MIYAKE KYOTO|KURA』で11月27日(日)まで開催中。立体を平面に折りたたむことをはじめとするさまざまな衣服構造の研究と、徹底した素材開発によるものづくりを紹介している。
ISSEY MIYAKE INC. ☎︎03•5454•1705