舞台は雪の積もるカナダのウィニペグ。実在する街ではあるものの、本作ではペルシャ語とフランス語が公用語となり、イラン文化が強く反映された場所。架空の設定が加わっている。そんな世界において描かれるのは、メガネを七面鳥に奪われた同級生のために、氷の中に埋まったお札を取り出そうと東奔西走する幼い姉妹と、彼女たちが出会う一風変わった者たちをめぐる人間模様。ところで、ウィニペグの映画監督といえばガイ・マディンという鬼才がいて、彼はこの街がいかに退屈であるかを描くことでお馴染みだ。本作でも、劇中に登場するツアーガイドは、何の変哲もない駐車場を名所として案内する。しかし、にもかかわらず、そんな退屈なウィニペグの風景が、本作ではとんでもなく素敵に映し出されるのはどうしたことか。カメラの置き方次第で世界はこんなにも輝くのかと驚くしかない。その視線は、物語の描き方とも通じている。なぜなら本作が描くのは、一見すると嫌な人々でも、別の角度にカメラを置けばいい人かもしれないことを、オフビートなタッチで伝えてくれる物語なのだから。8月29日よりシネマカリテ、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて公開。
13:40〜テレビ東京『午後のロードショー』を見る。
今年4月1日に放送30周年を迎える『午後のロードショー』。2000年に公開された映画『チャーリーズ・エンジェル』3年ぶりの痛快アクション第二弾を放送! 「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」2...
25:00〜TBSラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』を聴く。
「Zine & Book フェス in 神保町」に行く。
「餅は餅屋に。本は神保町に。」と言っても過言ではないほど、“本の街”としての伝統を持つ神保町。古い書籍文化を大切に守りながら、近年はZINEの普及やシェア型書店の増加といった新たな潮流も柔軟に受け入れ...
『T-PLASTER』のOPEN DAYに行く。
POPEYE Web編集部のデスク作りを手伝ってくれた横浜を拠点とする工務店『T-PLASTER』が、2日間限定でオープンデイを開催! 地下から3階まである広大な工房にもかかわらず、さらに新しく一棟...
OLGA GOOSE CANDLE “MAGICAL HOLIDAY MESSAGE” ポップアップ・ストアに行く。
アーティストの平塚梨沙さんが主宰するキャンドルブランド「OLGA GOOSE CANDLE」が、ワタリウム美術館のミュージアムショップ『オン・サンデーズ』でポップアップを開催中! 会場ではポップかつ...