1970年代、軍事独裁政権下のブラジル・リオデジャネイロ。幸福を絵に描いたようなパイヴァ一家の暮らしは、家長であり政府に批判的だった元下院議員のルーベンスが強制連行されたことにより一変。さらには、彼の妻であり母のエウニセ、娘の1人まで連れて行かれることに。彼女たちは解放されたものの、ルーベンスは行方不明のまま。かくして、エウニセが真相を暴くために動き出すという、実話を元にした作品だ。そんな本作において重要となるのが、写真に他ならない。一家は家族写真を撮ることをならわしとしており、海辺で友人たちを含む楽しげな撮影シーンが冒頭に据えられる。しかし、連行された後、暴力的に顔写真を撮られたエウニセが取調室で見せられるのはファイリングされた反政府活動家たちの顔写真だし、解放後、彼女が軍の横暴を告発すべく国外の新聞に掲載するのも父不在の家族写真。写真は、単に幸せな時間の記録という意味だけなく、ときに攻防の武器にもなるのだ。今やクラウドに大量に保存され、現像されることはもちろん、顧みられることすらほとんどない”データ”になってしまった写真(それは本作のラストを飾る現代パートでも暗示される)が、もっと重要だった時代の記憶としても興味深い作品だ。8月8日より公開。
13:40〜テレビ東京『午後のロードショー』を見る。
今年4月1日に放送30周年を迎える『午後のロードショー』。2000年に公開された映画『チャーリーズ・エンジェル』3年ぶりの痛快アクション第二弾を放送! 「チャーリーズ・エンジェル フルスロットル」2...
25:00〜TBSラジオ『JUNK 爆笑問題カーボーイ』を聴く。
「Zine & Book フェス in 神保町」に行く。
「餅は餅屋に。本は神保町に。」と言っても過言ではないほど、“本の街”としての伝統を持つ神保町。古い書籍文化を大切に守りながら、近年はZINEの普及やシェア型書店の増加といった新たな潮流も柔軟に受け入れ...
『T-PLASTER』のOPEN DAYに行く。
POPEYE Web編集部のデスク作りを手伝ってくれた横浜を拠点とする工務店『T-PLASTER』が、2日間限定でオープンデイを開催! 地下から3階まである広大な工房にもかかわらず、さらに新しく一棟...
OLGA GOOSE CANDLE “MAGICAL HOLIDAY MESSAGE” ポップアップ・ストアに行く。
アーティストの平塚梨沙さんが主宰するキャンドルブランド「OLGA GOOSE CANDLE」が、ワタリウム美術館のミュージアムショップ『オン・サンデーズ』でポップアップを開催中! 会場ではポップかつ...