電車で移動するときも、SNSを眺めるときも、1日に何度目にしているか分からない「広告」。その影響は自分たちの無意識のレベルにまで作用しているはず。そんな「広告」に特化した、世界にも珍しい博物館がJR新橋駅から徒歩5分、カレッタ汐留内にある『アドミュージアム東京』だ。ここで、現在開催中の企画展「わたしたちはわかりあえないからこそ」展は、広告を通したジェンダーギャップ、ジェンダー平等へのアプローチを考える展覧会。
実は日本のジェンダーギャップ指数は、146カ国中118位(2024年 WEF調査結果)。我が国のジェンダーに関する意識や表現についてのあり方は、いまも模索と更新の途上にある。本展はそうした現状に対し、広告の事例を通して、コミュニケーションにできることを問いかける試みだ。「声をあげてみる」「問いかけてみる」「決めつけをやめてみる」「新しくしてみる」などキーワードごとに展示を構成し、映像、グラフィック、実物など国内外約60点の広告事例を紹介しつつ、対話や思考を促す体験展示や、常設展示/ライブラリーとの連動展示を展開する。企業が取り組んできた興味深い事例の数々から、歴史的文脈を学べる貴重な機会であり、僕らが無意識に形成している偏見の眼差し、わかりえないからこそ何をすべきかを考えるきっかけになるはず。ぜひ行ってみよう!
インフォメーション
わたしたちはわかりあえないからこそ展
会場:アドミュージアム東京
会期:2025年6月25日(水)〜8月30日(土)
時間:12:00〜18:00
休み:月、日(不定休あり)
料金:入場無料
Official Website
https://www.admt.jp/exhibition/program/
19:00〜NHK Eテレ『診療中!こどもネタクリニック』を見る。
全大人必見? こどもにウケたい芸人たちが訪れる、ちょっと変わったクリニックが舞台。お笑い好きの子どもたちがドクターとなり、どうやったら「芸人のネタ」がこどもたちにウケるようになるかをアドバイス治療。...
13:50〜NHK総合『土スタ』を見る。
『ラジオ深夜便』特集。ついに実現!「ラジオ深夜便」35周年スペシャル。後藤繁榮、石澤典夫、礒野佑子ら3人のアンカーが語る、深夜便の裏側&お宝映像を公開。

「佐井好子原画展」に行く。
’75年にデビューし、4年の間に4枚のアルバムをリリース。’70年代の日本を代表する孤高のシンガーであり、現在も、復刻アルバム全集は即完するほどの人気を誇る佐井好子。夢野久作や江戸川乱歩らに影響を受...
25:59〜日本テレビ『粗品と絶品クラシック』を見る。
お笑い界きってのクラシック好き・霜降り明星の粗品が読響の絶品演奏を案内する本番組。今週はマーラーの「大地の歌」。読響首席客演指揮者でスロヴァキアの鬼才、ユライ・ヴァルチュハが登場し、マーラー晩年の傑...
23:00〜NHK総合『最深日本研究 〜外国人博士の目〜』を見る。
世界から注目を集めるのはどんな分野? 日本人よりも日本に詳しい外国人研究者を追った新シリーズ。今週のテーマは、ブルガリアの人類学者、ヨトヴァ・マリア氏が日本のヨーグルトを探る「ヨーグルトを知りたい」...