カルチャー
【#3】マイ・コラージュ・アーカイブ
2022年12月29日
edit: Keisuke Kagiwada
今回はダンボールに素材を貼ってコラージュしたシリーズを紹介したいと思います。作っていたのは、2014、15年頃かな。
ところで、みなさんは写真湿板って知ってますか? ガラス板に溶液を塗って、そこに画像を印刷するという昔ながらの撮影手法です。
ある日突然、その手法で写真を撮っている人から連絡があったんですね。「作品を撮影したい」って。興味本位で引き受けたら面白くて、自分の作品にも取り入れてみたくなったんですよ。つまり、画像が印刷されたガラスを砕いて、コラージュしたらいいんじゃないかって。
で、その人に割ってもいいか聞くと、いいよというんで試してみたら、これが結構いい感じだったんですよ。だけど、その手法が面白くなってきた頃、急にその人と連絡が取れなくなってしまって。どうにかそういうコラージュができないかなと考えた末に編み出したのが、ダンボールに素材を貼って、それをコラージュするという手法だったんです。
そういう経緯も含めて、印象深いシリーズです。写真の2作品で使っている素材は、50年代頃の広告の一部をトリミングしたものだったんじゃないかな。
というわけで、今回合わせて紹介する1曲は、CRASSの「Mother Earth」。
このシリーズを作っていた時期は毎日聴いてた気がします。段ボールをひたすらちぎるという行為とCRASSの醸し出すバイブスが、気持ち的にあってたのかもしれません。
プロフィール
河村康輔
かわむら・こうすけ|1979年、広島県生まれ。代表的な仕事に、『大友克洋GENGA展』メインビジュアル、『AKIRA ART OF WALL』、作品集に『2ND』『MIX-UP』など。2021年からは、〈UT〉のクリエイティブディレクターを務めている。
ピックアップ
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/hh_01_1080x1080-750x750.jpg)
PROMOTION
もしものときの「118」。ドコモと〈ヘリーハンセン〉が広める、安全なマリンライフ。
2024年7月15日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/05/01-1-750x1131.jpg)
PROMOTION
夜にかける〈IZIPIZI〉のサングラス……?
IZIPIZI
2024年7月5日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/BAOBAO_fin_v2.gif)
PROMOTION
〈BAO BAO ISSEY MIYAKE〉のバッグとピザと僕。最高の“三角”関係。
2024年7月8日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/a98b1120712ae2558c294773114e59b3-750x750.jpg)
PROMOTION
〈DAMD〉の車に乗って、僕らしいひとり旅をカスタム。
DAMD
2024年7月8日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/1x1.jpg)
PROMOTION
〈adidas Originals〉とシティボーイの肖像。#5
Tohma Picaulima(21)_『Cosmos Juice Tomigaya』Staff
2024年7月16日