PROMOTION

〈DAMD〉がカスタムした軽をマイカーにしてみない?

2022年12月13日

photo: Kazuharu Igarashi
illustration: moi.
text: Shintaro Kawabe

ジムニーやN-VANが老舗のワザでクラシックな面影に変身!
手間がいらない“コンプリートカー”を、車好きの二人が見てみたよ。

見に行ったのは、伊東時生くんと伊東杏奈さん。
2019年に結婚した車好きの夫婦。愛車は1979年式のサーブ 900 GLE、1967年式のウーズレー 1300 MK2、共に1986年式のトヨタのスポーツカーAE86とホンダのシビック。
左から/JIMNY little D. (JB64)、N-VAN MALIBU
左から/JIMNY little D. (JB64)N-VAN MALIBU
「これ、ホントにジムニーとN-VANなの!?」「この感じで乗っている人、まだそんなにいないよね」と二人もワクワク。さらにここから好みでカスタムの追加・変更も相談可能なんだって。

「昨日、浜名湖で開催されていたミニのイベントに車で行ってきました。ミニクーパーベースのウーズレーで往復14時間も運転したんです(笑)」と楽しげに語るのは、東京の車好きな若者たちから一目置かれる存在の伊東時生くんと妻の杏奈さん。

車にまつわるデートが定番な夫妻がこの日訪れたのは、東京オートサロンへの出展とともに数々のグランプリを受賞、さらには『ワイルド・スピードX2』の劇用車に自社のボディキットが採用されるなど、カー・カスタムにおいて国内屈指の実力と人気を誇る〈DAMD〉の本社だ。

軽自動車を自社でドレスアップした新車〝コンプリートカー〟がズラッと揃っている光景は、二人にとって新鮮で驚きだった様子。早速JIMNY little D.を見てみて、「旧車らしいフロントの作り込みが半端ない!」という時生くんに対して、杏奈さんは「軽で千鳥柄のシートカバーは珍しいし、可愛い!」と、マニアックに細部をチェック。

「今までいろんな車に乗ってきたけど、軽自動車が一番機動力があるし、燃費もよくてメンテナンスも楽。それを往年の名車っぽく仕上げてくれるなんて最高。もし実家にこんなハスラーがあったら、軽のカスタムにハマっていたかもなあ」と時生くんも車との付き合い方の新たなアイデアを得た様子。

旧車はもちろん好きだけど、窮屈そうに乗る愛犬のためにも広々と乗れてデザインもクールな〈DAMD〉の軽を運転する日は、そう遠くはないかもね。

手が込んだアレンジにビックリ。
コレを新車で乗り出せるなんて!

MODEL: HUSTLER CARABINA

HUSTLER CARABINA
「あれ? 今のハスラーと顔が全然違う。もしかして!」と時生くんが気づいたように、モチーフは、1941年頃に軍用車として使われていたジープのウィリス。ボリュームを出すためにボンネットにかぶせたフードや、縦に8本のラインが入ったグリルを施すことで、現行車よりも見た目を男らしくつくり上げた。ガンメタリックのバンパーとブラックのホイールもオリジナルのパーツだ。

MODEL: N-VAN DENALI

N-VAN DENALI
「座席が倒せてフルフラットになるから、キャンプや車中泊に使えるし、これがあれば新しい趣味が増えそうな予感がする」と夫妻お墨付き。グリルとボンネットをオリジナルのキットに取り換えて、フロントライトも丸型に変更。カクッとしたシルエットと塗装されたバーガンディの色合いが相まって、クラシックカーのような佇まい。

MODEL: N-VAN MALIBU

N-VAN MALIBU
赤色のN-VAN DENALIと同じ車種だけど、こちらは円形のヘッドランプと合わせてライト周りのフォルムをやや丸く仕上げた。細かい格子柄に模されたグリルやサイドに施されたウッド調のサイドテープなど、気の利いたデザインもチャーミング。「ブルーの車体も可愛いし、広いし、愛犬のエモーションを乗せてドッグランに行きたいな」と杏奈さんは使い方まで妄想中。

MODEL: JIMNY the ROOTS

JIMNY the ROOTS
「僕のドレスアップの概念がいい意味で覆されました」と時生くんが感激したこの一台は、神奈川のジムニー専門店『APIO』とコラボしてカスタム。初代ジムニーのLJ10をモチーフに、グリルやフロントのバンパーは当時の一台の色合いやシルエットを完全再現。リアバンパーも丸いブレーキランプも自社で製造し、塗装も含めてとことん旧車っぽく仕上げ、純正のブランドエンブレムも付属。

MODEL: JIMNY little D. (JB64)

JIMNY little D. (JB64)
「千鳥柄のシートが可愛いだけじゃなくて、乗り心地もいい」と杏奈さんお気に入りの一台はランドローバーの先代のディフェンダーがモチーフ。ボンネットの上にかぶせたフードや、現行よりも大きくしたグリル幅によって、軽自動車とは思えないほど見た目がダイナミック。四角い形が特徴のフロントとリアのバンパーや円形のランプが前後に施されているから、古き良き車の雰囲気もどことなく感じられる。

DAMDのコンプリートカーを手に入れるための4STEP

①DAMDのWEBサイトで車をチェック。
まずは〈DAMD〉のホームページ内にあるヘッダーの「PRODUCT」から「BODY KIT & INTERIOR」にアクセスし、好きなコンプリートカーを探してみよう。今回紹介した車種以外にもダイハツのタフトなど、10種類以上の車種を見ることができるよ。
②見に行くべきディーラーが、どこにあるか、問い合わせ。
これがイイ! という車種が見つかったらトップページにある「DAMD COMPLETE CAR」のバナーに入ろう。約300店舗の特約店がずらりと並んでいるが、まずは一番下の問い合わせフォームでDAMDに連絡を。実物や、それに近い展示車がある最寄りのディーラーを案内してもらい、いざ実車とご対面へ。
③ディーラーで車を見て、見積もりをもらう。
お店に足を運んで、金額の見積もりを出してもらおう。お値段は車種やオーダーによってバラバラだけど、軽自動車は180万〜290万円ほど。基本的にはお店ごとにカスタムの内容は決まっているけれど、予算を伝えて、パーツを変更したり、塗装を変えたり、という相談をさらにしていくことも可能だ。
④心を決めたら注文!いざ、納車へ。
乗り出したい相棒が決まったら意を決してオーダー。納期はお店によってさまざまだけど、目安は約1〜3か月。ピカピカの新車だからメンテナンスや燃費も安心だし、納車後も何かあったら〈DAMD〉やディーラーが親切に面倒を見てくれるよ。街へ山へ海へ、走りに行くのが楽しみだね!

インフォメーション

DAMD

創業の1982年からエアロパーツやボディパーツを自社で開発するカスタムメーカー。新車の軽自動車をドレスアップしたカスタムコンプリートカーを販売するサービスを約4年前から展開。
◯神奈川県大和市下鶴間45-1 ☎046·271·5599 9:00〜18:30 土・日休 ※予約制

DAMD Official Website
https://www.damd.co.jp/