『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』: © 2019 ANNAPURNA PICTURES, LLC. All Rights Reserved.
MAGAZINE

特集「17歳からの映画案内。」

NO.904

2022.07.08(Fri)

映画を観始めるのに、早いも遅いもない。
でも、若いうちに色々観ておくときっといいと思う。
今回は大人になるまでに観てほしい名作をたくさんご用意。
気になるあの人の人生に影響を与えた映画、永遠の青春映画、
KカルチャーにMCU、映画の歴史もかいつまんで。
映画って本当に学びが多いんだなぁ、とあらためて。
この夏は映画三昧ってのもありだと思うけど、君はどう?

これから映画を観る君へ。
Barry Jenkins
『ムーンライト』でアカデミー賞作品賞他主要部門を獲得した映画監督バリー・ジェンキンスのハリウッドの自宅に訪問。彼の映画との付き合い方について話を聞いた。

バリー・ジェンキンス

17歳の頃の自分に観せたい映画。
仲野太賀、滝沢カレン、荘子it、小野莉奈、井之脇海、ゆりやんレトリィバァ……etc.
14人の気になる著名人が「17歳の頃の自分に観せたい映画」を教えてもらった。

人生で大事なことは映画が教えてくれた。
映画好きとして知られる先輩たちに「人生とは……」を教えられた映画を聞いた。
誰もが知る名作から、その人ならではの作品まで、セレクトまで面白いね。

『グラディエーター』
『フランシス・ハ』
『ゴースト・ドッグ』
『グーニーズ』
『ビッグ・リボウスキ』
『すてきな片想い』
teen movie scrapbook

青春映画スクラップブック
趣味、部活、バイト、ホームパーティの被害総額……。
アメリカ映画が描いてきたティーンたちの生態を大研究。

青春映画スクラップブック

ENDLESS SUMMER
学生時代のひと夏を切り取ったファッションストーリーも。
ティーンエイジャーのユニフォームといえば、やっぱりデニムだね。

ENDLESS SUMMER

そもそも青春って何ですか、ミスターPTA?
『リコリス・ピザ』が公開されたばかりの巨匠PTAこと、ポール・トーマス・アンダーソンにも話を聞いた。彼のティーン時代の思い出や好きな青春映画の話も。

LICORICE PIZZA
1970年代のLAを舞台に、15歳のゲイリーと25歳のアラナの運命の恋を描いた青春映画。全国公開中。© 2021 METRO-GOLDWYN-MAYER PICTURES INC. ALL RIGHTS RESERVED.

他にもいろんなジャンルを掘り下げたコラムがたくさん。
映画にまつわるユースカルチャーの最新トピック、映画史、Y2K映画、韓国映画、アメコミ映画、映画の製作を支える職業ガイドまで、さまざまな切り口のコラムもあるよ。

ユースカルチャー
年表
Y2K
韓国カルチャー
アメコミ
仕事

別冊付録「今日は何の日? 365 MOVIES CALENDAR」も。
1年365日、何かしらある記念日とそれに紐づいた映画を365本紹介。君の誕生日は何の映画だろう? 壁に貼ってカレンダーとしても使える別冊付録に。

映画365日カレンダー
発売中!

特集「17歳からの映画案内。」

17歳からの映画案内。

ティーンエイジャーが主人公の青春映画に限らず、古今東西、大人になるまでに観たい映画を幅広くご紹介。誰だっていつかはティーンだった。この夏は、少年の気持ちに戻って、劇場で、自宅で、映画を楽しもう!

SHARE:

ピックアップ