FOOD

おきなわのおみそ

玉那覇味噌醤油の「王朝みそ」

2022.07.01(Fri)

photo: Naoto Date
2022年7月 903号初出

 料理研究家の土井善晴さんは、日々の献立をTwitterでつぶやいている。それを毎日見る料理好きの友人が、いつも味噌汁に「おきなわのおみそ」と書いてあるのが気になると教えてくれた。調べるとそれは、麹と、塩と、大豆だけを使って、天然醸造という自然発酵に任せる製法で造られる「王朝みそ」だとわかった。薬品も使わず、加温もしない自然発酵は季節により発酵のタイミングが変わるとても手のかかる製法だ。最後の琉球国王・尚泰王の時代に創業し約170年。戦時中は日本軍司令部のあった首里城周辺への激しい爆撃で工場倒壊に見舞われながらも生き長らえてきた。なんともありがたい「おきなわのおみそ」でした。

王朝みそ750g(¥929)。
実はこちらのお味噌、HP(tamanahamiso.co.jp)からオンラインで注文することができる。行かなくても買えるけど、行ったことがあるとありがたみが違うよね。

インフォメーション

玉那覇味噌醤油

現在は5代目・86歳の玉那覇有紀さんが受け継いでいる。「首里城の北側は湿気があって味噌には気候がいいんですよ」と教えてくれた。

◯那覇市首里大中町1-41 ☎️098·884·1972 9:00~17:30 土・日・祝休

Official Website
http://www.tamanahamiso.co.jp/

SHARE: