横顔のポートレイトが初めて発表されたのは2005年。通りすがりの客から「自分の横顔も描いてほしい」と声をかけられたことをきっかけに依頼が広がり、これまでに約2,000人を描いてきた美術作家、岡美里さん。昨年京都で開催された回顧展の内容を凝縮し、さらに新作を加えた絵画展が代官山『SISON GALLERy』で開催される。
展覧会タイトルは「私たちは非常にゆっくりと蒸発している」。その意味について、岡さんはこう語る。
「絵であれ、小説であれ、作品には作家の人生観がかならず込められています。私はというと「人は水の入ったコップ」といったイメージにとらわれています。生まれた瞬間から死に向かって少しずつ存在が蒸発している、目に見えないほどゆっくりと。でもそれは決して怖いことはありません。日常の中にささやかな美を、道端で奇妙なかたちの石を見つけることができたなら。
だから、私は剥きかけの林檎や、積み重ねられたコップといった、国籍も階級もない生活の最小単位を描きます。人の横顔もありふれて、かつ日々刻々と変化してゆくもの。だからこそ一瞬一瞬が肝心だという思いを、作品に込めているわけです。極力シンプルな方法で。」
絵画には、ひとつひとつテキストがつく構成ということで、謎解きできるのが楽しみだ。
会期中には、東京では2年ぶりとなる横顔ポートレイトのオーダー会も同時開催。希望する人は、お気に入りの服やユニフォームを身にまとって訪れてほしい。
インフォメーション
岡 美里『私たちは非常にゆっくりと蒸発している』
会期:2026年1月24日(土)~2月7日(土)
休館日:月、火
開館時間:13:00~18:00(最終日は17:00まで)
場所:SISON GALLERy 東京都渋谷区猿楽町3-18
Official Website
https://sison.tokyo/info/6569012
21:00〜日本テレビ『金曜ロードショー「かぐや姫の物語」』を見る。
誰も知らなかったかぐや姫の思い。日本最古の古典が新解釈で蘇る、高畑勲監督の名作が放送。8年をかけて製作された画期的な映像表現も見どころ。2008年/日本/高畑勲(監)
岡 美里「私たちは非常にゆっくりと蒸発している」に行く。
横顔のポートレイトが初めて発表されたのは2005年。通りすがりの客から「自分の横顔も描いてほしい」と声をかけられたことをきっかけに依頼が広がり、これまでに約2,000人を描いてきた美術作家、岡美里さ...
「冬、そして春へ―「華やぎ」と「侘び」の調/圏外の眼―伊奈英次の写真世界」に行く。
杉本博司と榊田倫之が主宰する〈新素材研究所〉が新館の基本設計を手掛けた『荏原 畠山美術館』は、既存の本館に新館を加え、2024年10月にリニューアルオープンした。本館では茶道具を中心に、書画、陶磁、...
「[NEW B&F] Book and Food FAIR」に行く。
11月の文学フリマ、12月のTOKYO ART BOOK FAIR。行きたかったのにタイミングを逃してしまった……という人に朗報。新高島駅直結の芸術複合施設『Art Center NEW』にて、94...
21:30〜NHK Eテレ『3か月でマスターする人体』を見る。
人体の営みについて学び直し、自分の知恵とし、ときに行動に結びつける「3ヶ月でマスター」シリーズ新章。第二回は「生命の設計図・ゲノム」。