カルチャー
【#2】おっさん
2021年9月20日
text: DOKIDOKI CLUB
数年前の話になりますが、朝出かけようとしたらアパートの出入り口でおっさんがしょんべんをしていました。

とっさにやばいと思ってしまった自分は、おっさんから見えないところに隠れるように体を寄せしょんべんをし終えるのを待ちました。遅刻しそうで駅まで走るつもりでいたのですが、なぜ何の非もない自分が隠れ黙っておっさんを待ったのかと言うと、
①しょんべんをしているところを見られてしまったことに逆上し、危害を加えられる可能性があると思った。
②危害とまでいかなくとも、おっさんの後ろを通った瞬間にこちらに振り返りしょんべんをかけられる可能性があると思った。
③直接しょんべんをかけられなかったとしても、しょんべんの気化したものを口や鼻から吸い込むような気がした。
おっさんに遭遇して立ち去るまでの時間は1分もなかったと思うのですが、急いでいた自分にとってはずいぶん長く感じました。いなくなったのでよし行こうと思い走り始めようとしたとき、おっさんがしょんべんをしていた場所をふと見てみると唖然としてしまいました。

なんとおっさんはただしょんべんをしていたのではなく、マンホールの穴にしょんべんをしていたのです。
①穴を見つけたからわざわざそこにしょんべんをしたのか
②しょんべんをしようと思ったら穴があったのか
③穴にしょんべんをしょっちゅうしてるのか
④たまたま穴にしょんべんしただけなのか
⑤右の穴にしたのはただ手前だったからなのか
いろんな疑問が湧き出てきたのですが、おっさんは朝の通勤時間に人目を気にせず自分でつくったルールに則って楽しみを見つけ、行動を起こしたということに気づいてしまい、憧れに近い気持ちを抱く自分がいました。
ピックアップ
PROMOTION
〈SEIKO〉とポパイが一緒に作った “オレンジボーイ”制作秘話。
SEIKO
2026年7月22日
PROMOTION
だから、香りが好き。わたしがフレグランスをまとう理由 Created by GINZA
〈ZOZOCOSME〉で「Fragrance Edition」が開催中。
2026年7月23日
PROMOTION
サマーボーイとグルーミング。
Panasonic
2026年7月9日
PROMOTION
〈アディダス〉の「ハイパーブースト エッジ」で、喋って、走って、JOY RUN!
adidas
2026年7月24日
PROMOTION
愛しのLV TETIA。
パリにはパレスと呼ばれるホテルがあることを知っているかい?
2026年8月5日
PROMOTION
〈KENZO〉のはじまりの地で、NIGO®が叶えたワードローブ。
KENZO
2026年7月8日
PROMOTION
カリフォルニアの山と日常をつなぐTシャツとキャップ。
Mountain Hardwear
2026年8月3日