工芸品などにあしらわれた抽象的な文様。規則的なものもあれば、作り手の感覚がたっぷりと表現されていそうなものもあり、よく知るにはかなり奥が深そうだと感じていた。民藝運動を主導した柳宗悦の晩年にあたる1950年代は、美術界において抽象美術が大きな注目を集めた時期であり、彼も雑誌へ寄稿するなど、工芸における「抽象美」に深く関わったとか。日本民藝館で開催中の本展では、彼が探った世界各地の民族芸術(エスニックアート)や部族美術(トライバルアート)から、民藝の父が、「原始的」な造形をどのような視点で着目していたかを知ることができる。展示では、久留米絣や沖縄の絣、こぎん衣裳やアイヌ民族の衣裳などの染織や、日本の流し釉やイギリスのスリップウェアなどの陶磁、北アメリカをはじめとする先住民族の工芸の「抽象美」にも焦点を当てられ、『民藝』第63号の抽象紋特集(1958年3月)に掲載された工芸を軸に、多様な国や地域の品々が並ぶ。偉大な先輩の視点を借りれば、今まで見えていなかった美しさへの新しい視座を得ることができるかも?
インフォメーション
抽象美と柳宗悦
会場:日本民藝館(東京都目黒区駒場4-3-33)
会期:〜2026年3月10日(火)
時間:10:00〜17:00
休み:月曜 ※月曜が祝日の場合は開館し、翌日休館
料金:一般 1500円、大高生 800円
Official Website
https://mingeikan.or.jp/exhibition/special/?lang=ja%5D
23:06〜テレビ東京『カンブリア宮殿』を見る。
メモ:今年4月は、2006年4月の番組放送開始から丸20年の節目。大幅リニューアルも発表された「カンブリア宮殿」。今週は「ベビースターラーメンが進化 大人を取り込むチャレンジ戦略」を放送。「おやつカン...
「おあとがよろしいはじめまし亭」に行く。
もうすぐやってくる新年度。つまり、自己紹介することが増える季節。場を和ませるひと言でもさらっと言えたらいいのに、何を言ったら正解なのかいまだにわからない。そんな悩みを抱えている人に朗報! 話のプロで...
22:00〜BS日テレ『野生動物を救え!』を見る。
メモ:毎週気になる「野生動物を救え!」。地球温暖化や環境破壊、人的被害によって絶滅の危機にさらされている野生動物と、その保護にあたる人々を追うドキュメンタリー番組。今週の第120回では、車にはねられ運...
20:00〜NHK総合『豊臣兄弟!』を見る。
メモ:桶狭間の戦いを経た兄弟。織田信長の美濃攻め作戦に不可欠な鵜沼城調略の行方、そして鵜沼城主・大沢次郎左衛門の運命やいかに! 今週は第6回「兄弟の絆」を放送。
HOMME PLISSÉ ISSEY MIYAKE「Amid Impasto of Horizons —積み重なる地平—」が気になる。
まだまだ寒い日は続きつつも、街の空気が少しずつ春らしくなってきて、そろそろ暖かい時期の服が気になってきた。この冬たっぷり着たスタメン的ニットも春らしく軽やかな雰囲気にしてくれるんじゃないかと思って〈...