数年前から日本でもサウナブームが続いているが、フィンランドでは各家庭はもちろん、人が集まる場所には必ずと言っていいほどサウナがある。厳しい自然環境のなかで育まれてきたこの文化は、赤ちゃんの誕生から死者を弔う場、さらには食物の保管や心身の健康を保つ場所としても機能し、祝祭と日常の両方に深く根ざしてきた。サウナは生活の中心であり、フィンランドの人々にとってアイデンティティの一部なのだ。
フィンランドを代表する建築家、アルヴァ・アアルトにとっても、サウナは神聖な場であり、設計理念の中心に位置づけられていた。設計活動の初期には、自国が誇るサウナを核とした文化施設を大学都市のユヴァスキュラに提案したこともある。実現には至らなかったものの、その後も公共サウナから個人邸のサウナまで数多くの名作を手がけている。
フィンランドの環境特性を重んじ、自然との共生を大切にしたアアルトにとって、サウナは単なる入浴施設ではなく、精神性を宿す特別な場所だった。今回の展覧会では、ムーラッツァロの実験住宅(コエタロ)のサウナ小屋をはじめ、代表的な住宅や公共サウナを、実寸模型、設計原図、写真などで紹介。さらに、サウナの歴史や機能、そこから広がる暮らしの文化にも目を向け、生活文化に欠かせないフィンランドの精神が宿るサウナとは何かを考える。日本で一般的にイメージされるサウナとは違う文化的な奥行きに触れられる貴重な機会だ。
インフォメーション
フィンランド スピリット サウナ展 ―アルヴァ・アアルトも大切にした場所―
会期:12月19日(金)〜3月5日(木)
休館日:日、祝、年末年始(12月26日〜1月4日)、2月2日
開館時間:10:00〜18:00(土曜、最終日は17:00まで)
入館料:無料
場所:Gallery A4/ギャラリー エー クワッド 東京都江東区新砂1-1-1
Official Website
https://www.a-quad.jp/exhibitions/131/index.html
20:00〜NHK総合『豊臣兄弟!』を見る。
天下人の弟・豊臣秀長(とよとみ・ひでなが)を主人公に描く大河ドラマ、第二回。
岡 美里「私たちは非常にゆっくりと蒸発している」に行く。
横顔のポートレイトが初めて発表されたのは2005年。通りすがりの客から「自分の横顔も描いてほしい」と声をかけられたことをきっかけに依頼が広がり、これまでに約2,000人を描いてきた美術作家、岡美里さ...
21:00〜日本テレビ『金曜ロードショー「かぐや姫の物語」』を見る。
誰も知らなかったかぐや姫の思い。日本最古の古典が新解釈で蘇る、高畑勲監督の名作が放送。8年をかけて製作された画期的な映像表現も見どころ。2013年公開/日本/高畑勲(監)
「冬、そして春へ―「華やぎ」と「侘び」の調/圏外の眼―伊奈英次の写真世界」に行く。
杉本博司と榊田倫之が主宰する〈新素材研究所〉が新館の基本設計を手掛けた『荏原 畠山美術館』は、既存の本館に新館を加え、2024年10月にリニューアルオープンした。本館では茶道具を中心に、書画、陶磁、...
「[NEW B&F] Book and Food FAIR」に行く。
11月の文学フリマ、12月のTOKYO ART BOOK FAIR。行きたかったのにタイミングを逃してしまった……という人に朗報。新高島駅直結の芸術複合施設『Art Center NEW』にて、94...