PROMOTION
Tokyo Midtown DESIGN TOUCHが始まった。
11月3日まで!
2021年10月26日
photo: Kenya Abe
text: Keisuke Kagiwada
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/10/MG_0161.jpg)
いやー、すっかり秋めいてきました。
秋と言ったら何を思い浮かべる? 読書? 芸術? それとも食欲? いやいやここはひとつ”デザインの秋”と行こうじゃないか。なんせ東京ミッドタウンでは、毎年楽しみな”デザインを五感で楽しむ”がコンセプトのイベント「Tokyo Midtown DESIGN TOUCH」が開催中なんだから。今年のテーマは「デザインの裏 -Behind the Scenes of Design」。完成されたデザインではなく、デザイナーがそこに至るまでの思考や制作のプロセスに着眼した展示が一堂に会するんだって。なにそれ面白そう。
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/10/MG_0153.jpg)
展示は敷地内に点在していて、例えば、芝生広場には「unnamed -視点を変えて見るデザイン」と題した、3つのカラフルな体験型インスタレーションがお目見え。一見するとパネルをランダムに組み合わせただけと思いきや、見る位置によって異なる像が浮かび上がるっていうのがポイントだ。題名には「見方によって物事は変わって見える。その立ち位置を決めるのは自分次第だよ」という思いが込められているのかも。他にも「サグラダファミリアで知られる建築家ガウディが3Dプリンターと出会ったら……」がコンセプトの「未来をひらく窓 ― Gaudí Meets 3D Printing」や、表はかわいらしいイラストだけど、裏を見るとそこに込められたメッセージがわかる「ウラファベット」など、思考を触発してくれる展示が盛りだくさん。帰る頃には、ここで得た発見を自分の暮らしにどういかせるかなぁ……なんて考えている自分がいた。やっぱり秋はデザインに限る。
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/10/MG_0008.jpg)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/10/MG_0066.jpg)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/10/MG_0028.jpg)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/10/MG_0182.jpg)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/10/MG_0115.jpg)
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/10/MG_0100.jpg)
インフォメーション
Tokyo Midtown DESIGN TOUCH 2021
ピックアップ
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/BAOBAO_fin_v2.gif)
PROMOTION
〈BAO BAO ISSEY MIYAKE〉のバッグとピザと僕。最高の“三角”関係。
2024年7月8日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/1x1.jpg)
PROMOTION
〈adidas Originals〉とシティボーイの肖像。#5
Tohma Picaulima(21)_『Cosmos Juice Tomigaya』Staff
2024年7月16日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/a98b1120712ae2558c294773114e59b3-750x750.jpg)
PROMOTION
〈DAMD〉の車に乗って、僕らしいひとり旅をカスタム。
DAMD
2024年7月8日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/05/01-1-750x1131.jpg)
PROMOTION
夜にかける〈IZIPIZI〉のサングラス……?
IZIPIZI
2024年7月5日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/hh_01_1080x1080-750x750.jpg)
PROMOTION
もしものときの「118」。ドコモと〈ヘリーハンセン〉が広める、安全なマリンライフ。
2024年7月15日